有珠山ロープウェイ乗り場で買ったもの

北海道、室蘭
10 /21 2013
 有珠山のロープウェイ乗り場で買ったおやつ。


 これは北海道はここ洞爺湖の定番土産のひとつ“わかさいも”。

01_2013101112241911c.jpg


 僕が初めて北海道を周ったときに、洞爺湖でやはりこれをお土産に買って食べてみて、えらい感動したものでした。

02_20131011122422e04.jpg


 感動したのはこの割った時の、この繊維。イモの繊維まで表現しているなんて~、と感動したのでした。

03_2013101112242208b.jpg

 この繊維、昆布で作られているそうです。

 しかもなんと!名前は“いも”だけど、イモは一切使われていないんだとか!主原料は豆だそうです。

 サツマイモの無い北海道で、開拓者達が出身地で親しんだサツマイモ(焼き芋)を再現しよう、というところから来ているようです。



 あとこのお煎餅。

04_20131011122418ecf.jpg

 有珠山の噴火の歴史が分かりやすく書かれています。

 分かりやすいし、勉強になるなぁ~。



 以上、有珠山の旅でございました。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
  ↓   ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ええー?

わかさいもなのに、原料は芋ではないのですか!
ヤキトリという名の豚肉だったり、北海道は一筋縄ではいかない(笑)
有珠山せんべいはすごくいいですね。
どっかん1からどっかん4まであるんですね。

No title

こんばんは♪
有珠山が噴火して以来、こちら方面にはお邪魔していない北海道人です。
色々、変化があったようなので来年雪が解けたら(今から春の話^^;)行ってみようかな♪
昔は有珠山に登ったりしましたよ~!
わかさいも、よくできていますよね^^
時々買ってきておやつにしたりすることもあります^^

知らなかった!

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
八戸生まれの盛岡育ちのこっこです。
小学校の修学旅行は北海道。
転居して中学の修学旅行も北海道。
大学の卒業旅行も北海道。
今ではなかなか行けない北海道。
近いように思うのですが、なかなか時間が取れなくなってしまいました。
わたしはいつか知床に行ってみたいです。
ところで「わかさいも」って豆と昆布だったなんて知りませんでした。
懐かしい味ですが、もうしばらく食べていません。
いつも旅パパさんと旅をしたようにブログを楽しみにしています。
貴重な情報をありがとうございます。
またおじゃまします。

カイリさん、おはようございます〜!

そうみたいです〜。
考えたら、北海道と言えばじゃがいもだったら分かるけど、サツマイモって時点で不思議ですもんね。

函館のハセストもそうですよね?
道南は養豚の方が盛んだから、とのことです。
鳥肉のヤキトリを頼む時は、「鳥肉のヤキトリ」って頼まないといけないみたいです(笑)

どっかん5も、どっかん6もあるかもしれない。今尚活発な火山帯です。

うささん、こんにちは!

僕は20年前に一度来ていますが、その頃の記憶も薄れてるので、どのように変わってるかは分かりませんが、色々と新しい景色も形成されたようなので、機会がございましたら是非ご訪問くださいませ。

こういう火山帯の遊歩道は、ず~っと先まで見渡せたりして、歩いてみたいなぁ~って思うんですけど、中々出張のついでだと叶いません。
いつの日かこんな山をトレッキングしてみたいものです。

わかさいもも、北海道の定番土産ですもんね。
僕も大好きなんですよ~!

こっこさん、こんばんわ~!

ご訪問&コメントありがとうございます~~!!

八戸に盛岡!!どっちも大好きです~!
いいところですよねぇ~。
盛岡はいつもじゃじゃ麺を食べに行くのが楽しみなんですよねぇ~。
〆はもちろんチータンで!(笑)

新幹線が開通すると、北海道も近くなるかもしれないですね!
知床は最高ですねぇ~!
鹿だらけで、まるで鹿の巣の中にお邪魔してしまったような感じでした。
熊も見かけましたよ。

機会がございましたら、是非わかさいもを食べに、北海道までお越しくださいませ!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!