芸術の秋 その3 展覧会

家族
11 /22 2013
先日、長男君の通う小学校で、展覧会があったので観に行ってきました。

IMGP1538.jpg

体育館を使い、全校生徒の絵画や立体作品が展示されます。

この小学校では、隔年で展覧会と演劇祭が開催されますが、今年は展覧会の年というわけです。


各学年、各テーマ毎に、子供ならではの自由な創造力に驚かされます。

IMGP1539.jpg


こういった感性を引き出す教育は、もしかしたら僕らの子供の時よりも発展しているのかも知れません。

IMGP1540.jpg


時には、本当に子供が作ったのだろうか?と思わせる作品もあります。

IMGP1554.jpg

IMGP1560.jpg

IMGP1561.jpg

IMGP1548.jpg


さてさて、我らが長男君の作品はどこかなぁ〜?

長男君の5年生のテーマのひとつ、“風神雷神図”。

IMGP1544.jpg

段ボールに描かれ、屏風の様に展示されているのが面白い。

これなんかは、優等生の作品だなぁ〜。“風神雷神図”って、こういうのを描けばいいんでしょ?って感じの絵。

IMGP1551.jpg

上手いし、正解なんだけど…


天才は正論を超越した次元に存在する…


これが天才画伯、長男氏の作品だ〜!!

IMGP1546.jpg

最早、“風神雷神”を超越してしまった…


う〜ん…

やっぱり天才なのか!? (親馬鹿か!∑(゚Д゚))


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~~!
息子ちゃん、天才天才!!
言わない人は、こころで思っている~~!笑

No title

こんばんは

風神雷神 ファンから一言。。。
長男画伯、まぎれもなく天才です!
風神さんも雷神さんも人智を超越した存在ですから
枠にハマった絵よりも説得力があります。
子供の発想力てほんと凄いですね。

息子さんの作品を見ていると頭の中であの曲が ・・・
♪ So Raising Sun~ 
   陽はぁ また~のぼっていくぅ~♪ (by EXILE
失礼しました。。。。

えーっと・・・。

温泉でほっかほか~♪って感じの…、風神、いや、雷神いやいや、
って、失礼しました(笑)
闊達な色遣いで、なかなかのものでございますとも^-^
段ボールを屏風に見立てるなんて、展示方法、課題、昔とは大違い。
こういう大掛かりな展示会?がなかったせいもあるのでしょうが、色使いの多彩さも真剣度が違うような気がします。
・・・・、こういうのが好きじゃないコは、ツライかな^^;;
ほら、仰るように爽やかじゃないコなんて、特に(笑)
その点、長男君はすくすくのびやかに創造力を発揮されているようです。

前に、「神奈川出身じゃなくて、横浜」って書いておられたでしょ?
コチラで言うなら「神戸」がそうですね、「神戸出身!」
それを、関西でひとくくりにしようものなら・・・(笑)

amiさん、おはようございます〜!

そうですかぁ〜!
やっぱり天才なんですね〜(←親バカ(笑))

何にしても、とらわれずにのびのびやってくれれば、それが一番嬉しいですね!

bonbonnoさん、おはようございます〜!

雷神なだけにRaising Sun!!
上手い!!(笑)

こんなにダンサブルで足の長い雷神(風神?)を今まで描いた画家がいただろうか?と感動しました(笑)

授業の意図も、多分説明も、全く考えていないだろうところが心配ではあります…(・_・;

くり乃々さん、おはようございます〜!

あ!そうですよねぇ〜。
風神なのか雷神なのか聞くの忘れてました!(笑)

絵の上手い下手じゃなくて、子供達の感性を引き出すような題材だったり、指導をしてるんだと思います。

> こういうのが好きじゃないコ

僕も今まではそう思ってたんです。
絵や音楽みたいに、自分を表現する事に幸福を感じる人間と、人の創ったものをただ受け入れたり、評価する人間。世の中はこの二つに分けられるんじゃないかと…。

でも本当はみんな表現する事でしか、幸福感は得られないんじゃないかと最近は考える様になりました。
そしてそれこそが、今の世の中、一番重要な事なんだろうと。
大量生産、大量消費、大量廃棄の繰り返しでは、幸福感を結局得る事が出来なかった。
環境破壊を食い止めるのも、実はこんな考え方が必要なんじゃないかなぁ〜…

って、どんどん話がデカくなっちゃう(笑)
僕ごときが感じてる事だから、きっと教育の現場ではもうとっくにそういう教育にシフトして行こうとしてるのかもしれませんね。

あ〜、なるほどなるほど〜!
神戸も確かにそうですね!!横浜と同じく、世界共通語だと思います(笑)
あとは、仙台とか。川内っていう人はいないと思いますけど(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!