湯飲みを観て南国に想いを馳せる

沖縄
11 /25 2013
これが僕の毎日使っている湯飲み。

IMGP1005.jpg

沖縄で購入しました。確か壺屋通りだったと思います。もう何年も前のことなので、窯の名前は憶えていません。

人間国宝、金城次郎氏のDNAを引き継ぐ魚紋と、赤い釉薬がいかにも沖縄の焼き物らしくて、お気に入りの湯飲みです。あと見えにくいけど、高台のふちに、飛鉋(とびがんな)的な紋様を入れてあるのが、僕にとっては高得点。

“湯飲み”とは言うけれど、僕はお茶はもちろん、温かい飲み物は普段飲みません。無糖のアイスコーヒー、冷たい麦茶。毎日欠かさず、これらの飲み物をこの湯飲みで口にします。
夏だったらコーラだろうが、ファンタだろうが、ぜ〜んぶこの湯飲みで飲みます。だから家では、久しい事ガラスのコップは使っていません。


と、まぁ…それだけのお話し…

最近なんだか全然ダメ!全くピリッとしない。9時間ぐらい寝ちゃったりとか。それなのにまだダルイ。
理由は分かってるんです…。

今月出張らしい出張が無いんだよ〜〜!!

え〜ん、えんえん…・゜・(ノД`)・゜・。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

素敵な相棒ですね

私もひとり親家庭の相談員になって11年。
同じマグカップを愛用しています。
青いバラが描かれていて
どんな時も 冷静に穏やかに対応できるよう
癒してくれる相棒です^^

すてきー

こんばんは。

素敵な色と形の湯のみですねe-446
口べりあたりの形が飲みやすそうです。
手に馴染んだ器はいつも登場する器になりますねe-349

沖縄の器かぁ。いいですねぇ。

K-tookoさん、こんにちは!

K-tookoさんのは11年ですかぁ~!
凄い!
でも僕のこれも今計算してみたら、たぶん10年近く使ってるかもしれません。

そうなってくると、ホントに相棒ですよねぇ~。
物凄く愛着が湧いてきます。

K-tookoさんは青いバラですかぁ~。
ふと目に留まると、心を冷静に落ち着かせてくれるんでしょうねぇ~。

ななんくみさん、こんにちは!

そうなんですよ~!
もう長いこと使ってるので、口当たりと言い、握った感じと言い、全く違和感が無く、ただただ自然なんですよねぇ~。

沖縄と言うと、琉球ガラスが人気がありますが、僕はとにかく焼き物をお勧めします。
面白い作品も多いんですよ~。
でも僕はやっぱり、独特な魚紋様の器に惹かれます。

一緒や、一緒や

我が家はガラスのコップも使うけど、
年中冷たい麦茶を愛飲してます。
(たま~~~に寒い日に、レンチンして、温麦茶のこともあるけど…)

昨日那覇から帰って来たんですけど、
やちむん通りに行くの忘れた~。

なかゆくいさん、おはようございます~!

おぉ~!!
沖縄行かれてたんですねぇ~!!!
羨ましい~。

でも…
僕も近々行きますよ~!
楽しみです~。

麦茶もいいけど、沖縄ならさんぴん茶ですね~。
今回はやちむん行けるかなぁ~。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!