長女ちゃんと映画を観に行ったよ。“楽隊のうさぎ”

東京
01 /15 2014
年末に長女ちゃんを誘って渋谷に映画を観に行ってきました。

IMGP2753.jpg


場所はユーロスペースという、小さなシアターが二つだけの小さな映画館。

小さい映画館久しぶりに来たなぁ〜。


観たのは、“楽隊のうさぎ”という映画。

2014011506440442e.jpg

“中沢けい”の人気小説を元に映画化したものだそうです。

20140115064406f6f.jpg

小説は映画を観た後に購入したので、まだ読んでるところ。


この映画を知ったのは、フリーペーパーか何かを見て。

中学校の吹奏楽部の話だと書いてあったので、お!これは同じく中学校で吹奏楽部に所属してる長女ちゃんに観せてやりたい、と思ったのでした。



話は、中学校に入学した引っ込み思案でいじめられっ子の男の子が、うさぎに誘われる様に吹奏楽部に入部するところから始まります。

ロケ地は楽器と音楽の街、静岡県の浜松。出演者はオーディションで選ばれた子達で、楽器経験者も未経験者もいた様ですが、実際に撮影の一年間を通して楽器の演奏と共に成長して行く様子が、まるでドキュメンタリーの様に撮られていました。


映画の印象は、とにかく淡々としている!大事件が起きるわけでも、劇的な場面もない。ごく普通の中学生の成長。本当にドキュメンタリーの様でした。
煮え切らないひとりっ子の男の子。ああ〜、いるいる、こういうやつ。って言うか中学生なんて大体こんなだよね。って感じ。

吹奏楽に触れて才能を発揮する、とか、音楽の魅力にドップリハマる、とか全然そんなんじゃない。ひとつあるとすれば、この男の子は居場所を見つけることが出来て、少しだけ自信を持つことが出来た。
そんなごく普通の、見落としてしまいそうな誰にでもある経験。

映画にするほどの事か!?
ってところだけど、そうなんだけど、何故か僕は胸がいっぱいで目頭が熱くなりました。と言うか泣きそうだった…。


それはもしかすると、僕自身吹奏楽経験者だったり、吹奏楽をやってる中学生の娘がいるから感情移入してしまったのかも知れない。

IMGP2144.jpg


だから、隣でポップコーンをガブガブ食いながら観てた長女は、また全然違う視点で観てたと思う。

IMGP2242_201401150656110ff.jpg

「あぁ〜、ハイハイ。いつもの私達じゃないの。」って(笑)


そうそう。主役の男の子がちょこっと恋心を持つ女の子がいるんだけど、その子はメガネをかけててお父さんの使ってたフルートを吹いてるんです。長女ちゃんと笑っちゃったな。うちと同んなじだね〜って。

それから映画を観終わって、トイレに行ってる僕をパンフレット観ながらロビーで待ってたら、
「すいませ〜ん。映画に出てましたかぁ〜?」って声をかけられたそうです(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
 ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いい加減、遅すぎますが。

明けましておめでとうございます・・・・。
今年も宜しくお願いいたします^-^

事件も出来事も何もなくても、淡々と心の動きをおっているだけで、感動する、
そんな映画や小説、あります。
ましてや、一番、ドラマチックなお年頃、ですものねー。
あの頃を思い出すと、なんで、ああまで大げさな感情だったのか、と(笑)
長女ちゃんは、まっさかりですが、「いつもの私達」にちょっぴり勇気をもらったかも。
そして、そんな長女ちゃんに恋してる男の子、映画だけじゃないかもですよー^0^
(あ、今、むぅっとされたでしょ?)

こんばんわ^^

長女さんはきっとピュアな恋をするんだろうなぁ
あ~ 
うん十年前がなつかしか~~^^

お父さんのフルートを吹いているなんて
今時 とっても純だわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くり乃々さん、あけましておめでとうございます〜(^O^)/

こちらこそ遅くなってどうもすいません^^;
今年もよろしくお願いします〜!

この映画の、主役の男の子がとってもハマり役だったんですよね〜。
煮え切らないひとりっ子の感じが凄い出てました。

残念ながら、長女の所属する吹奏楽部には男の子が1人しかいません。

そしてフルート何ぞを吹いていますが、クラスのヤンチャな男子達と対等に渡り合ってるようで、時には火花を散らしたりしてるので、これも残念ながら男子憧れの存在ではないようです(´Д` )

まぁ、言いよってくる男の子があれば、速攻で飛んで行ってドロップキックしますけどね(笑)

No title

この映画、よさそうですねえ。最近映画館とやらに行っていません。

K-tookoさん、おはようございます(^O^)/

> 長女さんはきっとピュアな恋をするんだろうなぁ

う〜〜ん、う〜〜ん…どうなんでしょう?
実はこう見えて、学校のツッパリ君達と対立したり、対等に渡り合ってるようで親もびっくりなんです(笑)

でも今のところ、父親を拒否するような感じはないですねぇ〜。
つまみ食いするのに、平気で僕の箸使ったりしてますから…。

カギコメさん、おはようございます(^O^)/

ラジャー( ̄^ ̄)ゞ

でも困りましたねぇ〜。
変なコメント僕も読みましたが、誹謗中傷でもないし、本当に“変”な内容で気持ち悪いですよね。

早く飽きてどっか行ってくれる事を祈ってます。

TORUさん、おはようございます〜(^O^)/

僕も久々の映画でした〜。
映画館で観るのいいですよね。
ただ僕にとっては高いので、これ!って言うのしか行けません…。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!