宇都宮の有名店で餃子を食べる〜(・ω・)ノ

栃木
07 /04 2014
今回の宇都宮は車で行ってみた。

首都高速の渋滞が怖かったから朝5時に出発したのもあるけど、2時間ちょいで到着。近いねぇ〜。

IMGP5456.jpg

宇都宮には届かず、ちょっと手前の南宇都宮(東武鉄道宇都宮線)でしたけど。


宇都宮と言えば餃子。

浜松市との消費量日本一の争いは有名なところですが、2013年度の世帯当たり購入額は宇都宮が一位に返り咲いたようです。ネットでは月毎のランキングが確認出来まして、今年の現時点では浜松市が一位。しかし昨年の結果からみても、宇都宮の下半期の伸びが期待出来そうです。

旅人目線から見ると、やっぱり宇都宮を応援したくなるのです。おじちゃんおばちゃんでやってるような普通の食堂で、普通に“餃子ライス”が堂々と存在し、餃子をシングルかダブルか選べたりして、普通に地元の人が家族で訪れてワイワイ餃子を食べている。

そんな状態が普通に存在しているから、旅人も気軽に餃子ライスを食べることが出来る。それが宇都宮だと思うのです。
今でこそ色んな店が出来たけれども、他の地域ではやっぱり餃子ってサイドメニュー扱いでしょ?だけどここには餃子とライスだけを堂々と注文出来る状態が、町のそこら中にある。

僕の子供の頃は牛肉なんて高級食材は、父親の給料日にすき焼きという形で登場する程度で、肉と言えば豚か鳥。中でも餃子はご馳走で、母親が育ち盛りの僕達兄弟の為に、何十個も焼いてくれて、それをおかずにご飯を5杯ぐらい食べたのを昨日の事のように思い出します。



そして現在では、我が家の長女ちゃん(中3)が異常な餃子好きに育ちまして、口を開けば餃子餃子。多分府中市の餃子消費量は我が家が一位かと思われます^^;


と言うわけで肝心の宇都宮の餃子。

語った割には、初めて入る有名店、“みんみん”で餃子を食べました。

IMGP5459.jpg

焼き餃子と水餃子を1人前ずつとライスを注文~。あと揚げ餃子もありました。

IMGP5460.jpg
水餃子にピンと合わせなかったから再度撮影(笑)

シンプルなメニュー構成が楽しいねぇ~。


宇都宮にも何度も来ておりますが、今まで有名店を調べたりして入ったことはありませんでした。
普通の食堂、定食屋に入れば必ず“餃子定食”がありますし、そういう状況を楽しみたかったのもあるかもしれません。


さて、帰りますか。

IMGP5463.jpg

こんな話を家でもするから、長女ちゃんの憧れの地となっている宇都宮。

今度は長女ちゃんを連れて、有名店の食べ歩きをしてみたいなぁ~、と密かに考えております。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
   ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは(^O^)/

4年前、研修で宇都宮を訪れた時
一人 ホテルへ戻る途中 
餃子屋に入り 
美味しい餃子を食べたことを思い出しました。

だれもが「みんみん」が美味しいと教えてくれましたが
そのお店もとっても美味しかったです^^

ご長女さん。
きっとハマると思います(●^o^●)

 

No title

こんばんは。

餃子三昧ですね。^^
私も餃子は好きですが、専門店もなくて、ラーメン屋でラーメンのついでに注文するくらいです。
私にとってはついでのメニューになってしまっている餃子ですが、餃子メインでご飯を食べれるお店が羨ましいです。
水餃子とても美味しそうですね。

こんばんは♪

こんばんは♪
確かに、餃子って栃木県でも宇都宮以外ではラーメンの添え物扱いなんですよね~。
佐野はラーメンも餃子も美味しいんですけど、やっぱりラーメンのイメージが強いです。さのまるに餃子のシッポでも付けておけばよかったのに(オイ)
「みんみん」は宇都宮駅の駅東や併設ホテルのアールメッツ店もあります。
「焼き」「水」「揚げ」、どれも美味しいですよ。
なんなら、ライス抜きで3種類頼んじゃうのもアリです♪
凸ぽち!

こっぺさん、ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今回は宇都宮の郊外だったので、あまり選択肢がありませんでした。
本当は違うお店に行くつもりだったんですけど、お店がお休みだったのでみんみんに行きました。

そもそも餃子屋って他の地域ではあんまりありませんからねぇ〜。
それだけで宇都宮は嬉しくなります。

長女を連れて行きたいんですよねぇ〜。
でも部活と受験勉強で忙しそうです^^;

S氏さん、こんにちわ〜(^O^)/

そうなんですよ〜!
僕が大人になってから驚いたのは、「餃子っておかずにならないよね〜。」って言う人が意外といるという事実です。

5分の1ぐらい餃子で育った(あとはカレーライスと納豆とアジの開き)僕には驚きの事実でした。

水餃子は汁物として頼む人が多いみたいですよ。
餃子づくしで楽しかったです〜(^O^)/

Keiさん、こんばんわ〜(^O^)/

ラーメンのサイドメニューの定番として外せない存在となっている餃子って、やっぱり凄いですけどね。
最初に考えた人って誰なんだろう?って思います。

ただ僕は、餃子があるとライスも食べたくなるので、ラーメン屋さんで餃子食べようとすると、ラーメン+餃子+ライスみたいな大変な事になっちゃうので注意しています(笑)

揚げ餃子も食べたかったけど、次の楽しみにとっておこうと思います。
もうちょっと若ければ、全部ダブルにライス大盛り〜!なんてやってみたかったですけどね〜(≧∇≦)

No title

久々に宇都宮の餃子が食べたくなりました。昔は毎月仕事で宇都宮に行っていましたので、駅で食べていました。。。

TORUさん、おはようございます〜(^O^)/

そうでしたかぁ〜!毎月行かれてたんですねぇ〜!!
じゃあ、毎月餃子が食べれる。
羨ましいです〜(≧∇≦)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!