東京のセミと違う〜(^O^)/

和歌山
08 /08 2014
和歌山城〜(^O^)/

20140806110736c33.jpg

有料エリアには入らなかったから、こんな中途半端な写真^^;


ちょっと休もうと思って木陰に入ったらセミがいっぱい飛び立ちました。

あれ?羽が透明だ。


東京でもミンミンゼミは羽が透明ですが、圧倒的に羽の茶色いアブラゼミが多いので、羽の透明なセミばっかり飛び立ったから、おや?って思いました。


近付いてみると体も真っ黒。

20140806110737d96.jpg

クマゼミみたいですねぇ〜。

クマゼミって子供の頃から南方系のイメージだったので、この辺にいっぱいいるなんて初めて知りました。逆にこっちではアブラゼミは珍しいとか。

クマゼミ、オニヤンマ、ヘラクレスオオカブトは子供の頃の憧れの存在。

だからこの出会いはとっても嬉しかったのでした(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。

最近は関東南部でも「シュワシュワシュワシュワ…」という鳴き声が聞こえることがありますね。大分生息域が北上してきているようです。

こんばんは(^O^)/

私も 子どものころ 
クマゼミになかなか会えなくて
憧れの存在でした。

もしかしたら 私もどこかで会えるかも!
蝉の声が聞こえたら
注意して探してみます^^

こんにちは(^0^*)ノ

和歌山城だ~~!!!
ここ、行ってみたいんですよね~!!!
クマゼミねえ~・・・・・
実はこの辺でも昔は珍しかった筈なのに
どんどんどんどんアブラゼミに入れ替わって・・・・・
最近ではクマゼミばかりになって来ました(^^;;)
アブラゼミの方が珍しくなっちゃった(笑)
ミンミンゼミもツクツクホウシとかヒグラシとか
とんと声を聞かなくなったし・・・

たぶん、クマさんは
どんどん北上していくと思いますね・・・
このまま温暖化が進めば・・・・・

台風の影響はどうですか??
こちらは結構な暴風雨です(;m;)
もう天災、勘弁して欲しいですね~!!!

kanageohis1964さん、おはようございます(^O^)/

コメントありがとうございます〜(^O^)/
お返事遅くなりましてすみませんm(_ _)m

そうなんですねぇ〜!
全然知りませんでした。子供も大きくなり、セミ採りもご無沙汰ですので〜(笑)

これからは鳴き声とか気にしてみます。
実はすでに近所まで来てるかも知れませんね。

こっぺさん、おはようございます(^O^)/

こっぺさんもクマちゃんに憧れてたなんて〜(笑)

コメントしてくださった方達のお話では、かなり北上している様ですよ〜!
こんなところから、温暖化を感じるとは思いませんでした。

クマちゃんブログに載せてみて良かったなぁ〜って思ってます。

こっぺさんも会えるといいですねぇ〜、クマちゃんに(≧∇≦)

かじぺたさん、おはようございます〜(^O^)/

えぇ〜!!
もうそんなにクマちゃんの侵略が進んでたんですねぇ〜!!
まったく知りませんでした。

こちらでは道に転がってるのを(笑)観察する限り、茶色いアブラ君ばかりです。
でも山の方に行くとまた違うのかも知れませんね。

台風の影響は多少ありました。
局地的な豪雨と物凄い風。でもその程度でしたけど。

地球シミュレーターの計算によると、数十年後にはこの時期西日本はずっと雨季、東日本はずっと乾季みたいな気候になるらしいですが、年々そんな感じになってますよね。
毎年西日本では甚大な被害があるけど、東日本はずっと晴れてるみたいな。

かじぺたさんの地域はちょうど真ん中だからどうなんでしょう?
隣の町内会は豪雨だけど、自分ちはそうでもない。そんな時代が来るかも知れませんね(笑)

わかるわかる

そう!西にいくと蝉が違うんですよね~。
シーシーシーシーって鳴き声が多い。あれがクマゼミ?
昔おばあちゃん家の近くの神社で蝉とりしたことを思い出しました。

カイリさん、おはようございます(^O^)/

そうなんですねぇ〜!
僕は西では虫取りしたことないので(笑)全然知りませんでした。
鳴き声もあまり気にしたことなかったし。

考えたら、夏は東、もしくは北に行くことが多いんですよねぇ〜。
だから今回初めて認識してビックリしました〜!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!