ジョブスみたいに新しい市場を生み出せ!とまでは言わないけれど…

日記
09 /26 2014
まぁ、もうそんなに熱くなる年齢でもないので、腹を立ててる訳ではないんだけど…

20140926080616b66.jpg

“危惧している”と言う方が正しいかな?

会社全体がどんどん内向きになっている様な気がするのです。
つまり内部需要に一生懸命になる奴が増殖し始めている。

それは例えば、
「整理整頓しましょう!」
みたいなところから始まる。

それは恐ろしく“正論”に聞こえるけれども、そんなことは幼稚園の先生か総務課が言ってればいい事で、その他大勢は会社の外側の市場であったり、お客さんに意識を集中するべきだと思うのです。

繁盛している中華料理屋ほど厨房は汚いって言うじゃありませんか。

集中すべき市場やお客が見えなくなっている。だから仕方なく内部需要に一生懸命になって仕事をしている振りをする奴が増えていく…。でもそれは僕の会社の様な弱小企業に限ったことではなくて、日本の企業全体が抱える問題なのかもしれません。

何はともあれ今のところ、そんな状況を客観的に眺めることができ、内部需要なんて一切無視して毎日を過ごせる状況に感謝しなければいけないなぁ~、と思う毎日です。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!