うすくち醤油

兵庫
01 /26 2015
レンタサイクルで本竜野駅からいい感じの街並みにやって来ました。

IMGP4406.jpg

目的地はここ。

IMGP4410.jpg

県指定文化財、ヒガシマル醤油(株)の醤油蔵。

龍野地方名産の、“淡口(うすくち)醤油”に関する物が展示された、“うすくち龍野醤油資料館”になっています。
有形民俗文化財指定の古い用具などを見ることができます。

IMGP4412.jpg

そもそも“うすくち醤油”とは何なのか?
濃口醤油とは製造工程が違うようで、色、香りを抑えた料理用の醤油。料理の素材の色や香りを生かすのに適しているものという位置付けなんですね。

でも塩分はその製造工程から、濃口醤油よりも高めだそうです。

IMGP4423.jpg

醤油差しの展示に惹かれました。

醤油差しコレクションなんて思い付かなかった!

いいもの見れたなぁ〜(^。^)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!