第五の故郷 佐世保

長崎
02 /13 2015
生まれ育った横浜、父方の実家のあった横須賀、母方の実家であり現在両親の暮らす鹿児島、そして今我が家のある京王線沿線。

そしてそれに次ぐぐらい僕にとって馴染み深い土地が、ここ佐世保です。

IMGP7888.jpg

もう20年ぐらい毎年通い続けてて、もしかしたら生活感は今の我が家周辺よりもあるかも知れない。

20年前を知ってるだけに、ここまで変貌を遂げた地方都市は無いんじゃないかと感心してしまう。

IMGP7892.jpg

20年前の佐世保駅は人気が無くてなんとも陰気臭かった。
駅舎にセガのゲームセンターが入っていたのも、今思い返すとびっくり仰天(笑)

IMGP7894.jpg

何時だったか駅舎が整備され、ショッピングモールが出来、駅から徒歩圏内に立派なホールが完成し、高速が伸びて駅の周辺にはマンションが建ち並んだ。

それと共に駅から少し離れていた中心街であるアーケードも人が増え、街全体が明るくなったような気がする。

IMGP7895.jpg

佐世保行きが決まると同時に、どこで食事して、どこをブラブラして、何を買うかが地図も見ないで頭の中で決定する。我が家の隣の駅ぐらいの感覚。

象さんマークのスーパー、エレナには必ずお世話になります。
多分我が家の近所のスーパーと同じぐらい利用してるかも知れません。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!