硬くな〜い(・ω・)ノ

北海道、釧路
06 /20 2015
北海道ではよくフキの群生を見かけます。

道路を歩いているとこんな光景に。

IMGP9177.jpg

アスファルトだろうが全く御構い無し。

IMGP9178.jpg

植物ってすごいパワーだなぁ〜なんて昔は思いましたが、最近はちょっと違う。

別に植物は「ゔ〜〜んっ!!」って思いっきり力んでアスファルトを突き破ってる訳ではなく、土だろうがなんだろうがいつも通り普通に地上に顔を出してるだけなんじゃないかなぁ〜と思うのです。

“硬い”という概念はあくまでも人間基準のものなのです。
そういう勘違いの積み重ねが、実は自然破壊の根源になっている訳ですが、それを説く人は中々いない。


フキの綿帽子〜。

IMGP9179.jpg


釧路は特にこいつも凄いんだよね。

IMGP9181.jpg

お化けタンポポ。

見るものを石に変えてしまう、メデューサみたいだなぁ〜っていつも思います。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

いやいやいや
これはすごい!!

すごい根性だなぁと思います。

最近では「根性」という言葉は
めっきり聞かれなくなりましたね。

No title

はじめまして、GUSTAVE代表の鶴谷と申します
ブログを拝見させて頂きお声を掛けさせて頂きました

現在ブログやSNS等での記事でクライアント様の紹介を
広告枠として販売するというサービスを行っております
その上でブログで掲載頂ける方を探しておりご連絡させて頂きました

詳細につきましては当サイトのトップページに概要を掲載させて頂いております
ブログやSNSの流入数のランキングとしても無料で利用可能ですので
もし宜しければ掲載を御検討頂ければ幸いです

GUSTAVE
http://gustave-buzz.com/

北海道のフキはでっかいど

たびぱぱさん、こんばんは♪
釧路あたりのフキは特に大きいですよね。フキノトウも大きいんでしょうね。
確かに、アスファルトの道路が硬いというのは、人間の思い込みというか、人の造ったものが強いものという、ある意味、傲慢な勘違いなのかもしれないですね。
アスファルトなんて古くなればボロボロになってくるし、田舎の道なんて結構ボロボロだし、植物でもちょっと頑張ればボロッと押しのけられる程度の所は多いのかも。
凸ぽち!

No title

こんにちは

アスファルトを突き破る植物の生命力に
驚かされていたひとりですが、
たびぱぱさんの言うように、それはあくまで
人間の基準であるのかもしれませんね

この人間目線の勘違いや傲慢さが自然
破壊に起因しているような気もしますね

アスファルトから顏を出す植物を観て
ここまで深く考えたことはなかった
のですが、印象にのこる一文でした


こっぺさん、こんばんわ〜(^O^)/

根性と言えば、ど根性ガエルの実写版やるんですよね。
子供の頃リアルタイムでアニメを観てました。
現代の若者には何のことだか分からんでしょうねぇ〜(笑)

Keiさん、こんばんわ〜(^O^)/

そうなんですよ!
北海道のフキはまたデッカイし、物凄いいっぱいあるんですよね〜。
何故名物じゃないのか不思議です。

それもありますね。
人間は科学や技術がめちゃめちゃ進んでるように勘違いしてしまう。
でもどんな病気でも特効薬は無いし、例えば車なんかはデザインがちょっと進化したぐらいで、燃料を燃やして走るのは発明当時から変わってないし(やっと最近電気自動車が普及しつつありますが…)、何よりも未だに宙に浮いてませんし。

今の人間が理解してることなんて、この世のほんのちょっぴりだけなんだと思います。

bonbonnoさん、こんばんわ〜(^O^)/

> この人間目線の勘違いや傲慢さが自然
> 破壊に起因しているような気もしますね

僕の説明不足で拙い文章からちゃんと読み取って頂きましてとても感激しております(≧∇≦)

人間は己の五感や己のサイズや己の時間でしか世界を計れないので、度々間違いを起こすんだと思います。
ここからここが川、これは山、こっからが陸地であっちは海、みたいに。
でも自然界に、もしくは地球にはそんなきっちりした境界線なんて無い。そもそも人間以外の生物からしてみれば山川草木全て存在してないんです。
それを忘れちゃうから、洪水とか津波で家が呑まれてしまう。想定外なんて言っちゃう時点で人間の浅はかさをさらけ出してると思うのです。

今まさに、地球規模、宇宙的視点で世の中を見直すべき時期に来てるんでしょうね。
bonbonnoさんだから言っちゃいますけど、3千年前にそういったことを説いているお釈迦様ってやっぱり凄いな!と思います。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!