ウツボは矢を入れる容器“靫”(うつぼ)に似ているのでその名になったそうな。

高知
07 /04 2015
今回の高知では残念ながら、“ひろめ市場”(についてはこちら)には行きませんでした。

夕飯はスーパーで買った刺し盛り〜(^O^)/

IMGP9296 (540x405)

左側はマグロとイカですが、右側の上はカツオ(残念ながらタタキじゃないけど)でその下がウツボのタタキ。一応高知ならではの味を堪能いたしました(笑)

関東では馴染みのないウツボですが、皮と身の間のゼラチン質が独特の食感で美味ですよね〜。
高知での楽しみのひとつでございます。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

美味しそう~!

これからの季節、こういう刺身盛は
もってこいですね!

ウツボのタタキは興味津津です。
食べたことないので余計に(^^)

金山 直志さん、こんばんわ!

18時過ぎに買うのがコツです(笑)
値引きされるので。

ウツボのタタキは珍味ですよ~。
独特の食感がクセになります。

さすが高知!

ウツボのタタキをスーパーで売ってるんですね。
白浜(南紀)でウツボの干物を焼いて食べたことあるけど、
なかなか旨かったです。
タタキ、食べた~い!

なかゆくいさん、こんばんわ~!

逆に干物を食べたことがありません!
食べた~い!!(笑)

関東では全く馴染みがないんですよねぇ~。
関西というか、和歌山は有名みたいですね。
今度和歌山の時は意識してみます~。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!