エレファントナカムラ→エレナ 小規模スーパーと地域の活性化

長崎
07 /13 2015
この時の佐世保滞在は、駅前ではなく珍しくアーケードの中央辺りの位置でした。

IMGP9433.jpg

アーケードが近いのもたまにはいいね。

IMGP9434.jpg

ただ佐世保では必ずお世話になる駅前のスーパーが遠いなぁ〜、今夜の夕飯どうしようかなぁ〜、と思ってたら今回の宿の近くにもありました!スーパー“エレナ”!!

IMGP9459.jpg

僕の中では、佐世保=エレナぐらいの存在です。つまり佐世保での僕のライフライン。

“エレナ”は中村ストアーからスタートし、イメージロゴの象から、エレファントナカムラを短くしてエレナとしたらしい。佐世保に本社を置き長崎県内に42店舗、佐賀県に4店舗を展開しているスーパーマーケットです。

アーケード内にはイオンもありますが全然ダメ。寂れた感じで品揃えも悪い。比較するとエレナはいつ行ってもお客さんが沢山います。
こういう小規模のスーパーが要所要所にあるのは正解ですね。巨大スーパーにわざわざ車で行って大量に買い込んでくる時代はもう終わりました。


我が家の周辺の話をすると、地元密着型のスーパーとコープ系のスーパー、食料品も置いてるドラックストア。更に八百屋と魚屋、最近までは肉屋まであって(ご主人が亡くなってしまい閉店)全てが密集しつつ共存してるのです。
高齢化も進んでますから、「今日も主人と二人、美味しいお刺身がちょっとあればいいわ。」「牛乳と納豆はドラックストアが安いから。」「あら、キャベツは八百屋の方が30円も安いわ。」

スーパーは何でもあるからやっぱり便利。でも全てをカバーしているわけではないので、そこを中心に商店街全体に活気がある。商店街、アーケードの理想形が我が家の近所には存在します。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは

横浜の次は、佐世保ですか
これは海軍繋がり (違うかw

活気がある商店街は、いいですよね
歩いているだけでも楽しくなりますよね

景気が回復して早く日本のあちこちに
活気が戻ってくれるといいのですが

おお!

象つながりですね(笑)
以前にもエレナに行くお話をお聞きしましたが
エレファント中村の略だったんですね~~(^^*)
私は、明日から八重山でーーす!!!
スーパーサンエーのカード握りしめて(作っちゃった(てへ))
行ってきます(^0^*)ノシ
台風~~!!来るなーーー!!!

bonbonnoさん、おはようございます〜(^O^)/

> これは海軍繋がり
横浜は育った場所ですが、祖父母の家は横須賀だったので、基地もありますし佐世保は凄く親しみやすい土地なんです。
大きな港のある街はみんなそうですけど。

やっぱりこれからは地方分権の為に構造改革していかないといけないんだろうなぁ〜って思います。
東京ばっかり人増やしてもしょうがないんですよねぇ〜。

かじぺたさん、おはようございます(^O^)/

本当だ!象の連載になってる。
言われて気付きました(笑)

うわぁ〜!!
八重山のシーズンですねぇ〜そう言えば。
いいなぁ〜、羨ましいです〜。
台風の影響が少ないことをお祈りしてます。

そうですよね!
かじぺたさんぐらいになるとサンエーのカードは必須ですね(笑)
僕もエレナのカード作らなくちゃだなぁ〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!