FC2ブログ

兵庫県、神戸市 長田 その1

兵庫
11 /10 2009
 俺にばかり見とれてないで、後ろを振り返ってみろ!ガォ~!

00_20091110233820.jpg

 現在整備中ではありますが、この“鉄人28号”のある“若松公園”はJR神戸線の“新長田駅”の側になります。そして新長田駅から垂直に地下鉄海岸線が延びていますが、その新長田駅と海岸線の駒ヶ林駅の間を、グルッと囲むように、いくつかの商店街、アーケード街が続いています。

 鉄人28号の近くから、新長田一番商店街、大正筋商店街、六間道商店街、本町筋商店街などなど。

01_20091110233819.jpg

 そしてここ長田地区は、忘れてはいけない、1995年(平成7年)1月17日に起きた、“阪神・淡路大震災”の時に、壊滅的な被害を受けた場所です。

 さぁ、今日は何を食うんだ~!?ガォ~!

02_20091110233819.jpg

 このアーケード街を歩いてると、至る所に“ぼっかけ”の文字が目に付きます。

 それじゃ~頂いちゃいましょうか。

 “ぼっかけそば”を食べました。 ↓   ↓

03_20091110233818.jpg

 ぼっかけとは、牛スジ肉・こんにゃくを甘辛くじっくり煮込んだ神戸下町の家庭の味だそうです。
 これも町興しの一環として商店街で企画して、各飲食店で出しているようですね。

 こっちはお肉屋さんで売ってました。 ↓    ↓

04_20091110233818.jpg

 鉄人28号完成記念 ぼっかけコロッケミニ 鉄人28円。

05_20091110233817.jpg

 おいし~!しかも安いねぇ~。

 
 こんなものが大正筋商店街の足元にありました。

06_20091110233951.jpg

 阪神・淡路大震災からの復興にエールを送ってくれた、著名人の手形やメッセージが、路面に埋め込まれています。

07_20091110233951.jpg

08_20091110233951.jpg

09_20091110233950.jpg

 わざわざロサンゼルスのチャイニーズシアターに手形を見に行く前に、ぜひ神戸は長田区の大正筋商店街に、有名人の手形を見に行って欲しい。自由の女神を見に行く前に、鉄人28号を参拝して欲しい。そしてぼっかけ料理を食べ歩きして、神戸復興にエールを送ってください。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

美味しそう♪

たびぱぱさん、こんばんは。ぼっかけそば、美味しそ~~!うどんじゃなくて、蕎麦っていうのが、ちょっと不思議な感じだけど。鉄人28号の28円コロッケ、今すぐにでも食べたいです。ブログに一生懸命になって、夕ご飯食べるの忘れてました。大阪は・・・覚えてないくらい遥か昔、一度お仕事で行ったっきりです。たびぱぱさんのお陰で、日本列島新発見させていただいてます。どうもありがとうございます♪

No title

28円がいいですね。
安くておいしい最高です。
そばは麺が太そうに見えますがそれもまた美味そうに見えますね。
しかし名前がまた面白いですね。ぼっかけ・・・^^;
私も、神戸復興にエールを送ります。

ぼっかけ!

そばもコロッケもおいしそうですねぇ~
わたしは牛スジ好きなので、これは絶対食べてみたいです!
関東では、牛スジののってるうどん、そばって見かけないですよね? 
肉うどんはたまに見かけますが……

フレーフレー神戸!!

いいなあ・・・神戸・・・・・・

父が神戸出身で
いつか一緒に行く筈だったのに
あの大震災の直前に病気で亡くなり、
私は未だ神戸は未踏の地です。

神戸、行きたいですね~~~
本当は父と行きたかったけど、
母とでも行って、ぼっかけエール!!
したいですね~!!

はじめまして!

たびぱぱさん
はじめまして!ほぷほぷと申します。


私は月1回姫路に行くんですけど、
帰路に立ち寄る山陽自動車道の三木SAでいつも「ぼっかけカレー」を食べるんです。
「ぼっかけってどういう意味なんだろうね?」と連れと話をしながら、なぜか必ず毎回食べる「ぼっかけカレー」。。。

たびぱぱさんのおかげで謎がとけて、うれしくてついコメントさせていただきました!

日本の旅を楽しまれているんですね♪
とってもよい雰囲気が伝わってきます。
これからブログゆっくり読ませていただきます!

ありがとうございました!

かのちゃん♪さん、こんばんは!

え!?やっぱりうどんでした?しまったー!
うどんも2種類あって、普通の太さのと、細いうどんっていうのも気になったんですけど、僕は基本的に蕎麦派なんですよねぇ。やっぱりうどんなんですかねぇ、この場合は。

“日本列島新発見”!何かすいません...。こちらこそありがとうございます。かのねえさんにコメント頂けるだけで、あっしゃ~幸せ者でござんす。

S氏さん、こんばんは!

28円安いですよねぇ。僕も見た時びっくりしました。
コロッケ好きなんですよねぇ。特にお肉屋さんのコロッケ。安くて、お腹にたまるし、何より美味い!おやつにもなるし、おかずにもなる、庶民の味だなぁ、と思います。

ぼっかけは、何でぼっかけって言うんですかねぇ?やっぱり“ぶっかける”って意味ですかねぇ?

むぎさん、こんばんは!

ちょいと調べたら、関西では“すじコン”といってポピュラーなものなんですね。僕は全然知りませんでした。
関東では確かに牛すじ自体、まだめずらしいような気がします。

あ!おでんがそうですよね?関西ではスジと言えば、牛スジですけど、関東では本来スジってサメのすり身に軟骨が入ったやつだったような。最近では牛スジの方がメジャーになっちゃいましたけど。

ぼっかけ関東上陸しないかなぁ~。

かじぺたさん、こんばんは!

いいじゃないですかぁ。ぜひお母様と、父上の思い出の地を巡ってみるのも、父上のご供養になるんじゃないでしょうか。
神戸も色んな表情を持ってますねぇ。我が故郷横浜のような近代的な港町だったり、中華街もあるし、でもやっぱり関西ですよねぇ。大阪近いし。ホントに面白い所だと思っております。

ほぷほぷさん、こんばんは!

ほぷほぷさん、はじめまして!コメント&ご訪問ありがとうございます。

ぼっかけカレー!おいしそ~。自称黄レンジャーなわたくしとしては、聞き捨てなりませんなぁ。ぜひ今度は、ぼっかけカレー食べてみたいです。

クマピヨちゃんかわいいですねぇ。ちょっと覗き見させていただきました。

今度ゆっくりそちらにもお邪魔したいと思います。



> 私は月1回姫路に行くんですけど、
> 帰路に立ち寄る山陽自動車道の三木SAでいつも「ぼっかけカレー」を食べるんです。
> 「ぼっかけってどういう意味なんだろうね?」と連れと話をしながら、なぜか必ず毎回食べる「ぼっかけカレー」。。。
>
> たびぱぱさんのおかげで謎がとけて、うれしくてついコメントさせていただきました!
>
> 日本の旅を楽しまれているんですね♪
> とってもよい雰囲気が伝わってきます。
> これからブログゆっくり読ませていただきます!
>
> ありがとうございました!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!