この時期は出張が少ないので多少時間があるのです。

料理
07 /23 2015
今年に入ってから、カミさんはフルタイムで仕事をする様になりました。家事との両立も大変だから、微力ながらお手伝いしなくちゃと、カミさんよりも早く帰って来た日に夕飯を担当しました。

メカジキのステーキ。

IMG_1825.jpg

ニンニク醤油に漬けて片栗粉して焼きました。写ってないけど、メカジキの下には漬けるのに使ったニンニク醤油で炒めたモヤシをしいてます。

味噌汁の具はゴボウのさつま揚げ。実はこれが結構美味しかった。簡単だしオススメ〜。


また別の日はこんな感じ。

IMG_1879.jpg

アタリメの炊き込みご飯とアジの開き。スープ代わりにミニラーメン。
スープ代わりのミニラーメンはナイスアイデアだと思ったら、何だか大変だった(^^;;
しかもカミさんから電話。
「夕飯会社の人と食べて(飲んで)帰るね〜。」
「えぇ〜!もうお夕飯準備しちゃったわよ〜。」
と何だか変な構図(一般的に旦那と奥さんの立場逆転)になり、4等分する予定のラーメンが3等分になっちゃったから、スープ代わりのミニラーメンのつもりがそこそこの量になっちゃった(笑)

アジの開きはねぇ〜。最近いい干物屋さん見付けたのよ〜。そこで買って来たの。
奥さん!安いのよ〜。

今度教えるわね!


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すんばらしい!

これは本格派の主夫料理!
僕のひとりメシとはレベルが違い過ぎて啞然ですぅ。
まぁ、自分の分だけ作るのと、
家族四人分作るっていう時点で次元が違います。
尊敬~~~!

なかゆくいさん、こんばんわ〜(^O^)/

いやいやいや。何をおっしゃいますやら〜(^^;;
なかゆくいさんの創作肴とは比べものになりません。

でもそうですねぇ〜。
毎日こうやって献立考えて、家族分作るって大変ですよね。
カミさんに改めて感謝しました。

美味しそうですね〜

美味しそうな夕飯ですね〜。
薩摩揚げのお味噌汁、斬新です(^。^)。
夕飯作るのにどれ位の時間かかるのでしょうか…?
自分でお買い物してから?家にあるもので?
色々参考にしたいです(^^;;。

上手!

お料理、すごく上手じゃないですか!
すごいすごい!
いまの時代、干物って贅沢なおかずだと思います。
私、子供のころは干物を好きではなかったけど、今は大好きです!
でも頻繁には食卓にはあがらず・・・たまの贅沢です。
近所に安くてうまい魚屋があればなぁ~と思います。

今度さつま揚げのおみそ汁、やってみまーす!


いもこさん、こんばんわ~!

おでんは練り物から出るダシがポイントだと思ってて、だったら味噌汁にもなるかなぁ~って考えました。
具材を切ったりする手間が無いから楽でした(笑)

夕飯作った日は、16時半とか17時とかに駅について、スーパーで買い物して帰宅して作りました。
食べ始めたのは19時半ぐらいだから、少し時間がかかってますね。その辺奥さんには適いません。
この翌日はカミさんがもっと手の込んでいて、100倍美味しいのをちゃっちゃと作って見せたので「へこむわ~。」って言ったら長男が爆笑してました。

付け焼刃だとこんなもんです。
でも奥様達には悪いけど、たまにする分には楽しいですねぇ~!

カイリさん、こんばんわ~!

いやいやいや。全然大したことないですよ~。
普段は皿洗い専門で料理は全くしませんから。

干物って凄いですよねぇ~。
お刺身ももちろん好きだけど、干物の方が更に好きなんです。
子供の頃からアジの開きは大好物でした。
でも焼き魚はグリルとか後片付けが大変なイメージありますよね。

さつま揚げと言うか、練り物のお味噌汁って有りだと思いますよ~。
いいダシ出ますし、簡単ですしねぇ~。
お試しくださ~い!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!