羽田空港の下には昔のリゾート地があるらしい。

東京
07 /25 2015
川の向こうは羽田空港。

IMG_1670.jpg

モノレールがターミナル駅に向かって地下に入って行くところでした。


穴守稲荷駅はそんな場所にあります。

IMG_1684.jpg


穴守稲荷神社は元々はさっきの川の向こう側、つまり現在の羽田空港の敷地内にあったそうです。

IMG_1674.jpg

終戦後、米軍が空港を拡張するから出てって〜、ということになり、近隣住民と共に場所を移さなければならなかったようです。

IMG_1676.jpg

鳥居だけは撤去出来ずに空港敷地内に残り、その後近年やはり滑走路拡張の為に、敷地外に移設されました。
さっきの川のもうちょっと右の方にあるのかなぁ〜。

IMG_1678.jpg

IMG_1680.jpg


米軍が大鳥居を撤去しようとした時に事故が多発し、死傷者まで出たという祟の伝説は有名ですよね。

IMG_1681.jpg

明治の頃の穴守稲荷神社周辺は、参拝客に潮干狩りに海水浴に温泉まで出たらしく、現在の京浜急行が開通したこともあって一大リゾート地だったのだとか。

今となっては全てが羽田空港の下敷きになってしまったので、想像も出来ず何とも不思議な感じがします。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!