Maker Fair Tokyo 2015 に行ったよ その2 MUSICコーナーがお目当てでした!

東京
08 /09 2015
今回のメーカー・フェアではlot(アイ・オー・ティー Internet of Thingsの略)というキーワードが目立ったように思います。モノがインターネットにつながるという技術とアイデアは可能性を感じるし、その技術をちょっとした知識のある人であれば手軽に使えるようにするサービスが色々と生まれているのが興味深いですね。

その話は置いといて...

僕のお目当ては音楽系のコーナーでした。
2年前メーカー・フェアを初めて見てとても興味を惹かれたのが、楽器を自作する人達です。特に電子工作で音を出すという面白さに興味を持ったのです。

R-MONO Labさん(ものづくりサークル)のリコーダー・パイプオルガン。

IMG_2117.jpg

足踏みポンプで空気を送り込み、リコーダーを鳴らしますが、MIDIで制御しているそうです。面白~い!
しかもいい音色~♪


こっちは、キンミライガッキさんのHUSHIという楽器。

IMG_2121-2.jpg

たわんだボディの真ん中に弦が張られていて、ボディを歪めて音程を変えます。何ともアバンギャルドな演奏が出来そう!

これ欲しいなぁ~~~。

あとキンミライガッキというコンセプトが面白い!!(ホームページを是非!!→キンミライガッキ


他にもロボットが楽器を演奏してたりとか~、

IMG_2123.jpg


音楽系以外には、きのこの山とたけのこの里を選別する装置とか、

IMG_2133.jpg

面白装置がいっぱいでした~。


音楽に戻って、

僕が一番惹かれるのはやっぱりこういうやつ。

IMG_2119.jpg
“akira matsui”さんの8bitCPU StepSynth + minikey。8bitCPUひとつでアナログシンセの機能とさらにシーケンサー機能まで内臓!!このサイズですっごい遊べる!欲しいなぁ~~。動画はこちら

電子工作系で音を出すこと。いわゆるアナログシンセみたいなものね。

電子部品とかさっぱりなんだけど、ちょっとずつでいいから何か音が出るものを作りたいと思っているのです。

そんな方達のライブが野外ステージでありました。

ブレッドボードバンドの演奏。これ楽しみだったんだ~。

[広告] VPS


ブレッドボードに電子部品を並べながら演奏するバンドです。かっけ~~!!

いいなぁ~。こんなのやってみたいなぁ~。

40代のおっさんも夢を見た、そんなMaker Fair 2015なのでした。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!