シンフォニーロードの先には高崎城があった。

群馬
08 /15 2015
高崎駅西口から真っ直ぐの道、高崎シンフォニーロードを歩いているとお堀が出現します。

IMGP9573.jpg

そこから更に歩を進めると、高崎城跡に到着しました。

農家に払い下げられ移築されていた、乾櫓と東門が重要文化財になったのを期にこの地に戻され復元されています。

IMGP9575.jpg

現存する高崎城の建築物として貴重なものなんでしょうね。

高崎城は1598年、家康の命により井伊直政によって築城。関が原の戦いの後は諸代大名が入れ替わり城主を務めたそうです。
中仙道や三国街道を抑える要衝であることから、築城されたと考えられているようです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

高崎城〜(≧∇≦)

耳寄り情報ですね〜。
さっそく、子供たちに知らさねば…。
近場のお城がなくて、なかなか行けないなぁと思っていましたが、ちょっとした休みがあったら行けるかも⁇

いもこさんちはみんなコアですね!(笑)

いもこさんのモロコシと言い、息子君達のお城愛と言い、なんと言うかコアな家族ですよねぇ〜(≧∇≦)
そういうの羨ましいです。僕は一貫性が無いというか、全て浅いというか…

近場のお城だと、もう行かれてるとは思いますが、小田原とか甲府とかありますよね。甲府なんかは、これからの時季ブドウ狩りやワイン関連のイベントなんかと絡めて行くのも面白いかもしれませんね。
高崎は…
何と絡めればいいのか分かりません(笑)

コアかぁ〜^_^

コアかぁ〜(^^;;
これがフツーと思っていたので、気づかなかった〜f^_^;
みんな興味の方向がバラバラなので、ケッコーとっちらかっています(^_^;)
最近は、子供のお城好きに影響されて、なんだかお城も面白いと思うようになりました(*^^*)。モロコシについては、力説しても子供たちに理解されない…>_<。缶詰のモロコシでは、シャキッとコーンがオススメなのですが、不覚にも先日切らしてしまい、ストックの他のモロコシを使ったのですが、シャキッとじゃないコーンと言ったら、子供にヒドイって言われちゃいました…(≧∇≦)。

いもこさん、やっぱりコアですよ!(笑)

やっぱりコアだ!(笑)
缶詰にまでこだわりがあるなんて素晴らしいです。隙が無いですね。
流行に惑わされず、自分の好きなものに一直線!っていうのが羨ましいです。

我が家はみんなミーハーだからなぁ~...

モロコシ愛

モロコシ愛がすごいといわれて、はて?私はいつからモロコシ好きなのだろうか…と考えてみました。モロコシ美味しい〜と思って、母の実家で山盛りの茹でもろこしをめっちゃ食べたのは、幼稚園の頃です。思い起こせば、小6の時、自分で作った巾着風リュックのデザインはモロコシでした〜😅。くるりんさんのおかげで意外と長かった自分のモロコシ好きの歴史⁇を振り返る事ができました〜😊

いもこさん、そんなに小さい頃からだったんですねぇ〜(^O^)/

本当にいもこさんちの皆さん見てるとスッゴイ羨ましいんです。僕はこれまで持続してこだわってるもの、好きなものっていうのが無くて…。
熱くなってもすぐに冷めちゃうというか、長続きしない。浅く広くって感じなんです。
まぁその性格も気に入ってますが(笑)

でも熱くなれるものがあるっていうのは、やっぱり羨ましいです〜!

幅広い知識には脱帽です

私はくるりんさんの幅広い知識、すごいなぁといつも思っています。
色々な事に興味を持っているから若々しくいられるのではないでしょうか…。私はくるりんさんが羨ましいです〜。

いもこさん、何をおっしゃいますやら〜。

いもこさんちの男性陣には敵わないですよ〜(^^;;
広いし深いし!
僕はただ、なんでも面白そうだなぁ〜と感じることができる体制にあるだけです。
後は…
今はまだマイナーだけど数年後には流行るんじゃないかなぁ〜って言うものを嗅ぎつける能力はあると思ってます。
ただそれも、流行りだすともう嫌になっちゃうんですよね〜(^^;;

ウチの男性陣も…

ウチの男性陣もマイナー好きですよ。
特にパパは(^^;;。
子供たちも車→魚→船→お城&剣道と振り返れば、車以外はどれもけっこうマイナーです💦😱。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!