大宰府天満宮

福岡
08 /22 2015
福岡県の太宰府で泊まった宿からの眺め。

IMG_2372.jpg

左側の山の中に見える、巨大な青い屋根は九州国立博物館です。

温泉のある宿で、日帰り入浴で利用する方も多かったようです。


そして太宰府天満宮までやって来た〜(^O^)/ 初めて!

IMG_2352.jpg

さすがですなぁ〜。敷地がめちゃめちゃ広い!


日本三大天神(防府天満宮・太宰府天満宮・北野天満宮)のひとつです。
※防府天満宮に行った時のお話はこちら
日本最古と謳う生身天満宮に行った時のお話はこちら


IMG_2355_20150817155332380.jpg

見所もいっぱいあるんでしょうが、簡単にお参りだけさせて頂きましたよ。

IMG_2360_20150817135128c4b.jpg

“長男が勉強しますように、長男が勉強しますように、長男が勉強しますように、長男が勉強しますように、長男が勉強しますように、長男が勉強しますように、やる気スイッチ入れてやってください〜!!!”

正に神頼み…


太宰府駅と神社とを結ぶ参道は、お土産屋さんが並び賑やか。外人さんも多かった〜。

IMG_2365_20150817155333d42.jpg


あちこちのお土産屋さんで見かける“梅ケ枝餅”の文字。

IMG_2368_20150817135536612.jpg

名物なんだなぁ〜、きっと。

IMG_2366.jpg

じゃあ頂きま〜す!

IMG_2370.jpg

あったかくて美味しい〜。

駅前から山の中腹のホテルまで送迎バスが出ています。
それに乗って、梅ケ枝餅を頬張りながら宿まで戻りましたとさ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!