コンクリートの要塞には畑があった!! その1 要塞に近付いてみた

東京
09 /03 2015
最近仕事で井の頭線の神泉(渋谷駅の隣駅)で降りてプラプラする事が何度かあったので、この巨大なコンクリートの円柱状の建築物が気になっていました。

IMG_2556.jpg

これの正体は、“大橋ジャンクション”。

大橋ジャンクションは、首都高速道路3号渋谷線と中央環状新宿線(もしくは品川線)を結んでいます。
わかりやすく言うと、東名高速から首都高速に入るととりあえず渋谷方面に向かいますが、首都高速の真ん中まで突っ込間なくても渋谷の手前のここで北か南に方向転換出来ます。

中央環状線は山手通りの地下にあるので、3号線を走って来たとすると、この螺旋状の大橋ジャンクションをクルクルと地下に入って行き、中央環状線に合流します。

…合ってますかね?(笑)


コンクリートの要塞の側にはこんな石板が。

IMG_2557.jpg

正面から見ると何だか分からないけど、


角度を付けてこっち側から見ると、昔のこの辺の地図だ!

IMG_2558.jpg


反対から見ると、今の地図だね!

IMG_2559.jpg

これは面白い!

さて、次回はこの要塞に潜入します!!

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!