スイッチバック

山梨
09 /07 2015
山梨県は長坂駅〜(^O^)/

IMG_1370.jpg

小さな駅だけれども、歴史資料が少しだけ駅を出たところに設置されていました。


開業時の写真だろうねぇ〜。こういう昔の写真ってちょっとワクワクしますね。

IMG_1375_20150823172711ce3.jpg

1918年(大正7年)に開業したそうです。まだ紋付袴が正装の時代。

この写真の記念碑は現在こんな感じ。

IMG_1377.jpg

開業当初はスイッチバック方式の駅だったようです。その遺構が残ってました。

IMG_1382.jpg

1962年(昭和37年)に複線化するまで使われていたそうです。

IMG_1384.jpg

一旦駅を通り過ぎて、戻ってきて駅に入る。で、後続電車をやり過ごしてまた本線に入って坂道を下っていく。ということかな?

小さな駅の小さな歴史に触れました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!