室蘭 その2 地球岬と紫陽花

北海道、室蘭
09 /09 2015
定番ではありますが、室蘭と言えば地球岬〜(^O^)/

IMGP9690 (304x405)

折角の景色なのになんでこんな狭苦しい写真なのかと言うと、40mmのレンズしか付いてないから…^^;

だって重たいんだも〜ん。

地球岬は正確には“チキウ岬”。“ポロ・チケプ”(親である・断崖 という意味)というアイヌ語が訛ったものだそうです。
よくありがちな、地球が丸く見える〜みたいな意味から来ているわけではないとのこと。


地球岬の駐車場にはまだ紫陽花が咲いてました。

IMGP9700 (540x405)

北海道の紫陽花は長生きなんですね〜。


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちはです♪

室蘭~いつかは行ってみたい!
この頃灯台にも興味を持つようになって
灯台の画像には食いつきます(笑)

紫陽花まだ咲いているんですね♪
紫陽花は6月のイメージがあるので、
夏を過ぎての紫陽花を見ると、とっても不思議(^-^)

関東地域が大雨で、ご家族の方は大丈夫ですか?
平日なので、通勤通学も大変そう!




菅原しずかさん、こんばんわ〜(^O^)/

しずかさん、灯台フェチなんですね〜(≧∇≦)
でも密かにそういう方いるみたいですよ!
江ノ島にLighthouse Keeperっていう、灯台グッズがいっぱい置いてあるお店があって、行ってみたいなぁ〜ってかなり昔から思ってます。オリジナルの灯台模型もあるようですよ。

紫陽花は北海道では開花自体が遅いようです。
7月下旬から8月上旬とのこと。
梅雨が無いと言われる北海道ならではですね。

降ったり止んだり、じとじとじとじとしてますが、運良く僕の活動圏内ではその程度です。
子供達は休校になるのを望んでいるようですが、残念ながら…と言った感じです(笑)

アイヌ語

地球岬はアイヌのチキウが語源なんですね~!へぇ~。
灯台、灯台のある景色、大好きです!
北海道のアジサイは長い間楽しめるからいいですよね。

ところで朝の地震、お宅のほうは大丈夫でしたか?心配です。

カイリさん、ご心配ありがとうございます〜m(_ _)m

僕は山梨のビジネスホテルで、震度3の揺れで目が覚めてニュース観てすぐに家に電話しましたが、大丈夫だった様です。
大きい地震の時は必ず出張先だなぁ〜と思いました。

地球岬は本当に見晴らしが良くて、地球が丸く見える程ですが、何だかカメラのせいで灯台の写真みたいになっちゃいました^^;
この時期でも紫陽花が咲いてるのを見ると、何だか不思議な気持ちになります。
室蘭も景色のいいところがいっぱいありますよ〜(^O^)/

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!