室蘭 その5 むろらん水族館 その1 お〜い!あぶらぼうずや〜い!!

北海道、室蘭
09 /12 2015
やっぱり、むろらん水族館は外せないよねぇ〜(^O^)/

IMGP9726 (540x405)


ほら!楽しそうだ〜!!

IMGP9728 (540x405)

これはこの水族館のマスコットキャラクター、“あぶらぼうずちゃん”。

見た目に似つかわしくなく、酷い名前(≧∇≦)


何故そんな名前なのかは後ほど。

IMGP9727 (540x405)

外にはフワフワとか、観覧車とかありまして、アザラシやペンギンなんかもいますが…

IMGP9871 (540x405)


水槽の規模はこれで全て〜!!

IMGP9733 (540x405)

あれ??

変だぞ…。

マスコットにもなってる“あぶらぼうず”がいない…。

係りの方に尋ねたら、調子が思わしくなく、今は別の水槽にいるそうです。
残念!!

仕方ないので4年前に撮った“あぶらぼうず”がこちらです。

20150907114144f15.jpg

まさに“あぶらぼうず”!!

マスコットキャラクターがかなりデフォルメされてるのが分かるでしょ?(笑)

でもこの“あぶらぼうず”が一押しっていうのが、僕がここを好きな理由でもあるので、会えなかったのはちょっと残念だなぁ〜。

でもね、北海道ならではの僕の大好きな魚もちゃんといるんですよ〜。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは

あぶらぼうず 素敵なフォルムですね
会いたくなる気持ちわかります。

早く元気になってほしいものですね

bonbonnoさん、こんばんわ〜(^O^)/

何故アブラボウズなのか?ってところですが、アブラボウズの飼育に日本で初めて成功したのがここ、むろらん水族館なんだそうです!30年も生きた記録があるらしいですよ。

稚魚から育てて、大きくしたらしいですが、僕が二年前会ったのはかなり大きく、1.2m以上はあったように記憶してます。
1.8mぐらいのものも確認されているみたいです。

そうですねぇ〜。
なんたって主役ですから、また皆んなに元気な姿を見せられればいいですね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!