ハコぶら その2 海〜(^O^)/

北海道、函館
09 /21 2015
函館ぶらぶら。略して“ハコぶら”、その2でございます。


函館駅からちょっと歩くとこんな感じの海。その先には函館山が望めます〜。

IMGP9934 (540x405)


湾の向こうには、函館どつく。造船所。

IMGP9933 (540x405)

因みに打ち間違えじゃありませんよ。
“函館どつく株式会社”と、“つ”が大文字表記なのが正式なんです。チンチン電車終点のあそこの停留所名も、“函館どつく前”となります。読み方は、“函館ドック”でいいみたいですけどね。


函館市青函連絡船記念館摩周丸。もう動いてません。

IMGP9938 (540x405)

因みに青森側には、青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸が係留展示されています。

横浜育ちの僕には、こういう海の景色って親近感が湧いて何だか嬉しいんですよねぇ〜。

つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

たびぱぱさん、こんばんは♪
シルバーウィークで旅行するのも時期的に良いんでしょうけど、やっぱり、函館の街なかは空いている時期にブラブラしたいですね。(普通の平日でも結構、観光客はいますけど)
摩周丸は近くまでいって見ましたよ。
「どつく」は何となく分かったんですけど、初見の時は関西弁?の「どつく」を思い浮かべてしまいました。
室蘭はまだ行ったことがありません。室蘭の夜景も綺麗なんですね。
凸ぽち!

Keiさん、こんにちわ〜(^O^)/

そうそう!
関西弁の“どつく”みたいで、パッと見怖いですよね〜(笑)

摩周丸は中に入ったことないので、一回見学してみたいなぁ〜って思ってます。

室蘭も見所が色々あっていいですよ〜(^O^)/

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!