ハコぶら その4 ノラニンジン

北海道、函館
09 /23 2015
室蘭でも見かけたノラニンジン。

IMGP9941 (540x405)


多分これは咲き終わった状態。

IMGP9932 (540x404)

こんな風に丸まります。


これがノラニンジンの花ね。

IMGP9942 (540x405)

室蘭の時よりよく撮れたからまた載せちゃう(笑)


英語では Queen Anne's lace (アン女王のレース)という風に書きましたが、その後調べたらこの真ん中の濃い紫の花は、王女が針で指を刺してしまい、レースに一滴の血が落ちたから、とされたりしているようです。

IMGP9943 (540x404)

それにしてもこの真ん中の紫の花は不思議だなぁ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

本当に真ん中の紫の花は不思議ですね。
レースのようで とてもきれいですね。

こっぺさん、おはようございます(^O^)/

そうなんですよ〜。
綺麗だし、小さい沢山の花で構成されてるのが可愛くてとても気に入りました。
真ん中のワンポイントもオシャレですし^_^

No title

こんにちはです♪

すごーい可愛い!
ノラニンジン、こんなに可愛いなんて🎵
しかも、紫の花が、なんでこの真ん中に咲くの?
自然はやっぱり芸術家ですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

菅原しずかさん、おはようございます(^O^)/

ねぇ〜!可愛いですよねぇ〜!!
沢山の小さな花がある程度まとまって、それが更にまとまって…って構成が素敵だなぁ〜と思いました。
なだけに、和名が可哀想だけど(笑)

> 自然はやっぱり芸術家

正にそうですね!
自然界の客観的なデザインに触れる度、不思議な気分になります。

そんな名前とは!

そんな名前の植物だとは!知らなかったです。
たしかに気になる花でした。
丸まっちゃうところがちょっと気持ち悪くて(笑)
咲いてる中央にだけ紫の花があるのですか?
それも知りませんでした。
たびぱぱ先生。大変お勉強になりました~。

カイリさん、こんにちわ〜(^O^)/

咲く前もこんな風に丸まってるんですよね(笑)

北海道で見かける植物で、エゾシシウドっていうのがありますよね?僕はあの花が好きなんですけど、そのミニチュア版みたいなノラニンジンに今回気付いて調べてみたのでした。

山や野原でエゾシシウドの群生に出会うと、なぜかファンタジックな印象を受けます。
コロボックルでも出てきそうな気分になるんです(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!