ニラぶら その1 韮崎宿の町並み

山梨
09 /27 2015
山梨県は韮崎でございます~。
韮崎は新宿から電車で2時間ぐらい。甲府の先です。

韮崎ぶらぶら、略して“ニラぶら”。

韮崎は甲州街道の宿場町として発展した場所です。甲府信金の側に本陣跡の碑がありました。

IMGP9507 (540x405)

韮崎市では、史跡などの近くにこんな風な説明看板が設置されています。

IMGP9508 (540x405)


あと、馬つなぎ石とか。

IMGP9511 (540x405)

宿場町の風情を感じられるものがちょこっと残っていました。

IMGP9512 (540x405)


更にこの街道沿いの鋸型の町並み。

IMGP9504 (540x405)

この写真で分かりますかね?

道に平行に建物が建っておらず、みんな斜を向いてるでしょう?

IMGP9505 (540x405)

宿場町では他でも見られる光景のようですが、防衛のために見通しを悪くしたためだとか。

言われないと気付かない微妙な特徴ですが、気付くと何だか嬉しくなりますね(笑)


つづく。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

実は明日まで、長坂に居ます。韮崎は、買い物にいいですよね。

kenken2161さん、こんばんわ〜(^O^)/

おぉ〜、長坂ですか〜!
長坂駅のことも9月の頭ぐらいに書きましたよ〜。

韮崎の買い物の事も後日アップする予定です〜^_^

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!