炊飯器キャベツ

料理
10 /03 2015
ねぇねぇ奥さん~!最近お野菜が高いわよねぇ~~。やんなっちゃう!

でもこのキャベツは近所のスーパーでまぁまぁ安かったのよ~。特売だったの。

そのキャベツの芯をくり抜いて~。

IMG_2742.jpg


ちょっと洗う為に水に浸けて(キャベツの芯は浮いてこないようにストッパーに使ってるだけ)。

IMG_2741.jpg


水をちゃっちゃと切ったら、ブイヨンを2つ入れた炊飯器に、くり抜いた部分を下にして入れるの。(大きくて入らなければ半分にしてもOKよ)

IMG_2743.jpg

そこに水を400CC入れたら、炊飯ボタンを押して待つだけ~。

そうそう。コンビーフの缶詰も入れたわよ~。その辺はアレンジで。


それじゃあ、そろそろ仕事が終わるカミ様(カミさん)を迎えに行こう!

IMG_2745.jpg

火の面倒を見てなくていいから楽でしょ?


帰ってきたらお夕飯が出来てるってわけ~。

IMG_2747.jpg

実は主婦の味方、クックパッドで見かけたお料理でした~。

でもこれ子供の頃母親がよく作ってくれた思い出のキャベツスープなんです。母は大きい鍋にざく切りしたキャベツとコンビーフとブイヨンを入れて煮てました。その大胆なスープが僕は大好きだったんです。

味がちょっと足りないなぁ~と思ったら、お皿に移してからでいいので、塩コショウすればバッチリ。あと炊飯器によってはエラーが出るかもしれないけどそれで壊れることはないから気にしなくて大丈夫。

以上、炊飯器で手軽にキャベツスープ~!!でした。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

たびぱぱさん 幅がひろい!

なんでもこなすスーパーマンですね。

こっぺさん、こんばんわ〜(^O^)/

いやいやいや。スーパーマンなんてとんでも無いですよ〜^^;

ただのスーパー好きなサラリーマンです(≧∇≦)

料理上手!

豪快で、素材の味を十分感じられそう。
コンビーフからもいいお出汁がでますね。
肌寒くなってくるこの時期、体が温まりそう!
これがたびぱぱさんのおふくろの味なんですね。

今はコンビーフを食べない家庭が多いとか。
若い人はコンビーフ缶の開け方を知らないそうです。

カイリさん、おはようございます(^O^)/

大きな鍋に4つぐらいに切ったキャベツをザバッていれてコンビーフとブイヨンで煮るのが母親流でした。
僕にとっては懐かしの味です^_^

その料理の時はコンビーフ缶を開けるのは僕の役目でした。
鉄が簡単にクルクルできちゃう感じが気持ちいいんですよね〜(≧∇≦)

そうかぁ〜。そう言われてみればあまり使わないかもですねぇ〜。
スクランブルエッグに入れるだけでも美味しいんですけどね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!