fc2ブログ

チェストー!鹿児島 その3 スィ~ツ2

鹿児島
11 /21 2009
 お~す!おいら栃木出身!

 
 だーかーらー!スィーツっつうのはこういうのじゃねぇ!っつうの!

b001.jpg

 間違って、検索して訪ねて来た人いたら怒られんぞ、いいかげん...。

 “あくまき”だな。“まき”っつうから、“チマキ”と似たようなもんだな。
 灰汁(あく)に漬けたもち米を炊いて作るんだと。南九州じゃ~“まき”っつったら“あくまき”のことをさすんだってよ~。
 
 でもずい分小さいなぁ~。こんなのあるのね、最近は。



 おお!裏にはきな粉が付いてるでねぇの!

b002.jpg

 こりゃいいなぁ~。“あくまき”買ったはいいけんど、何付けて食うべかなぁ~、って考えてたんだぁ~。

b003.jpg

 「琥珀色の肌に黄色い砂、南国の誘惑... あ・く・ま・き...。」

 って、そんなコピー付けてみてもだめだなぁ~。だ~って、“あくまき”だもの...。スィ~ツっつうイメージじゃぁないんだよなぁ~、やっぱり。

b004.jpg

 でも美味いんだよなぁ~、やっぱり。灰汁(あく)のくせがさぁ~、何だか病み付きになっちまうんだぁ~。


 お!  

 そうそうそう!こういうのだよぉ~。やっとスィ~ツに近付いたなぁ~。

P1050265.jpg

 全国的に超有名になりました、しろくまアイスね!

 このカップタイプのは、ボンタンアメで有名な、“セイカ食品”が出してるんだべぇ~。

P1050269.jpg

 鹿児島スィ~ツ編、これにておしまい!


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。 今朝は、自宅のパソコンからおじゃましてます。

お~鹿児島に行かれていたのですね。
私は、南は、宮崎どまりですね~前回の宮崎編もとてもおもしろかったですよ~
そのまんま東さんには、お会いでしましたか~(^^?)


鹿児島のあくまきは、琥珀色がとても不思議な感じの食べ物ですね~
きな粉をかけて食べるのは、わらび餅みたいですね。私も一度食してみたいです。

南国白くまアイスは、大阪でも売ってますね~
私も食べたことがありますよ~後味がとても甘くて最後のほうは、堪能しますが何故かそそられるアイスですね~

連休は、何処かに家庭サービスを兼ねたネタ探しま~す。

たびぱぱさんもステキな連休をお過ごしください(^^+)

なんと言っても

鹿児島スイーツと言うと,ボンタンアメと白くまをイメージしちゃうねw

No title

あくまきというのは初めてみました。
聴いたことがあったんですけど、どんなものなのかまでは知らなかったので見せていただけてラッキーな気分です。
で、甘いのですか?

白くまは最近コンビニでも買えるので結構夏場ははまります。
シーズン通して売っているところでは買っちゃったり~。

ボンタンアメと兵六餅はスーパーやコンビニの駄菓子コーナーにたいていありますよ~。

No title

「あくまき」砂糖が入ったきな粉をつけて、食べるところを見ると
甘いのですかね??

No title

ボンタン飴以外知りませんでした!
「食」は地方色が強いほうが断然面白いですね~。
「これを食べにきたんだ!」って思えるほうが行く甲斐があるってものです。
でも全国展開されるとそれはそれで嬉しかったりして・・・ゲンキンな私。
お風呂あがりに白くま食べたいです!

大阪鍋奉行さん、こんばんは!

大阪鍋奉行さんも連休なんですねぇ~。僕も久々のお休みを家族と共に堪能しております。

本物の、そのまんま東さんには会えませんでしたけど、宮崎は街中に、そのまんま東さんのイラストがありました。お土産もそのまんま東さんイラスト付きだらけです。かなり宮崎に貢献してるなぁ~、という感じでした。

“あくまき”は南九州独特のもののようですね。ちょっと珍しいので、宮崎に行く機会がありましたら、探してみてはいかがかなぁ、と思います。

めぐぱぱさん、こんばんは!

結局最近流行の鹿児島スイーツを探す努力も無く、ただ自分の好きなもの紹介しただけでした(笑)。
もっと流行のスィーツあるよ~!と怒られそうです。

綺羅々さん、こんばんは!

> で、甘いのですか?
いいえ、甘くないです。チマキと同じだと思うんですけど、ただもち米の味です。何かつけないと食べずらいです。あと灰汁(あく)の香りが結構強いですね。
僕は小さい頃、砂糖醤油で頂いてました。ひいおばあさんがいっぱい送ってくれたので、1週間くらい毎朝食べてたのを思い出します。最後の方は惰性で食べてました(笑)。

> ボンタンアメと兵六餅はスーパーやコンビニの駄菓子コーナーにたいていありますよ~。
あ!駄菓子コーナーかぁ。なるほどです。明日探してみます!

fieldplanさん、こんばんは!

あくまき自体には味が無いというか、もち米の味です。灰汁(あく)汁で炊いているので、くせもありますが、そのままでは食べづらいです。きな粉と砂糖など甘い味付けにすれば、和菓子のような感じになります。

ただ元々は保存食だったようです。灰汁で炊くことで、抗菌作用が出来、長く保存出来たんじゃないかと思います。

カイリさん、こんばんは!

その土地でしか味わえないものを、食べたことがあるっていうのは、内緒ですけど(笑)すごい優越感です。
海産物なんかも、その土地でしか獲れないものも多いですよねぇ。そういうの見つけるとすごい嬉しいです。
確かに!その見つけたものを皆に知らせたいというのもあります。喜びを共有したいというか。でもあんまり広まっても嫌だし...と複雑な心境ってあります。

お風呂上りの白熊!なんてステキなアイデアでしょう!それいただきです。

白くまアイス♪

たびぱぱさん
こんにちは!

白くまアイス懐かしいですね!
でもアイスの中に入っている黄色いもの。
あれなんでしょうか?
あんなもの入ってたっけなあ。。。

栃木出身くん小樽編拝見しました♪
ますます気になる存在です(笑)

今日もありがとうこざいました!!

ほぷほぷさん、おはようございます!

白くまアイスに入ってる黄色いのは、パイナップルだと思います。オレンジ色のは桃ですかねぇ。

小樽編も見ていただいたみたいでありがとうございます。そのうち栃木出身君の説明編をやってみたいと思っております。

No title

おはようございますー
リンクさせていただきました
もしよろしかったら相互リンクおねがいします
ご検討のほどよろしくお願いいたします

旅行人気ランキング娯楽部
http://269g.2-d.jp/03ryokou/

知らなかった・・・

南国白くまアイス?知らなかったです・・。なんかショック!そんなに超有名なんですか?うちの近くのコンビにとかでも売ってます?明日探してみようかな・・。だって、美味しそう♪

かのちゃん♪さん、おはようございます!

南国白くまアイスは、売ってたり売ってなかったりします。夏になるとあちこちのコンビニなんかでも売ってるんですが。
“白くま”有名にしたのは、“むじゃき”って鹿児島のお店の功績が大きいと思います。ものすごいデカイかき氷出すので有名です。鹿児島家族旅行編で写真がございます。

No title

たびぱぱさん、こんにちは!

鹿児島ですか!父の田舎が鹿児島ですので『あくまき』知ってますよ~i-237
でも作り方や材料は知らなかった…
勉強になる!ありがと!栃木のおいちゃん!!!(笑)

鹿児島といえば、私のスイーツイメージは『かるかん』ですねi-189
でも一番好きなのは『かすたどん』ですv-10
あのなめらかな食感、たびぱぱさんは味わいましたでしょうかi-236

ミクさん、こんばんは!

えぇ~!あくまきご存知ですかぁ!嬉しいなぁ~。
父上が鹿児島!九州男児!チェストー!ですね。僕は母親が鹿児島です。

あくまきは子供の頃に、ひいおばあちゃんがいっぱい送ってくれて、1週間は毎朝砂糖醤油で食べてました。正直、ちょっと辛い時もありました(笑)。

“かるかん”と言えば蒸気屋ですかねぇ。僕はいつも国分とら谷です。かるかん美味しいですよねぇ。大好きです!

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は2016年から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!