南国宮崎 その3 宮崎の名物

宮崎
10 /08 2015
日向夏(ひゅうがなつ)は宮崎の名産のひとつ。

IMG_2759.jpg

日向夏関連のお菓子などを空港でも見かけます。この日向夏のジュースは宮崎滞在中に一回は必ず飲んじゃう。

でもすいません。日向夏自体は食べた事がない。夏ミカンみたいなもの?と、想像の域を出ません^^;


ホテルの朝食で食べた冷や汁。宮崎の有名な郷土料理です。

IMG_2760.jpg

いりこなどを擦ったものを出し汁で伸ばして冷やし、豆腐とかキュウリとか入れてご飯にかけて食べます。
これも大体ホテルのバイキングにあるから、必ず食べますね。

夏バテで食欲のない時にこれいいですよね〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

日向夏のジュースは飲んだことがあるけど
冷や汁はまだ食べたことがありません。

「いりこなどを擦ったものを出し汁で伸ばして冷やし、
豆腐とかキュウリとか入れて・・・」

う~ん。どんな味なんだろう。

こっぺさん、おはようございます(^O^)/

簡単に言っちゃうと味噌汁ぶっかけご飯なんですけど、味噌汁とはまた違うんですよね〜。
いりこだったり、焼いたアジを擦ったものだったりする様ですが、その辺の味が強いです。味噌も入れるんでしょうけど、各家庭でレシピは様々なようです。

大体どのホテルの朝食でも、バイキングだったら置いてあるからそこで食べますが、外食するとなると何処で食べれるのか分かりません。
観光客相手の居酒屋とかだと、〆の一品にありそうですね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!