諫早(いさはや) その2 暗中模索だった諫早城( ̄◇ ̄;)

長崎
10 /11 2015
本明川沿いにポッコリとした山。あそこに行ってみよう(^O^)/

IMG_2865.jpg


着いた!(≧∇≦)

IMG_2868.jpg

左側のポッコリした山の正体は、“諫早城址”。右側の下を島原鉄道の線路が走ってます。


それでは諫早城址に入ってみよう!

IMG_2870.jpg

実はこれ日暮れどき。すでに入山時は薄暗かったんです。

日が短くなってくると度々こういう事態になる…。


東の丸を通過して…

IMG_2877東の丸
ツツジの時季には綺麗なんだろうなぁ〜。


頂上に着くと立派な大木がお出迎え。

IMG_2884.jpg

このクスノキは胴回り12m、高さ30m。樹齢600年~800年と言われているそうです。

見事だなぁ〜。

薄暗い中で見ると、子供の頃に読んだ、モチモチの木って絵本を思い出す。


そして本丸〜*\(^o^)/* 真っ暗だぁ〜(≧∇≦)

IMG_2894.jpg

諫早城は、古くは伊佐早城と呼ばれていて、南北朝の時代には伊佐早氏、戦国時代には肥前西郷氏の居城だったとのこと。


完全に暗くなっちゃって、手探りで本丸から抜け出した。

そうしたらこの夜景!

IMG_2897.jpg

結果オーライだねぇ〜(笑)


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!