小樽 その1 消火栓5種類コンプリートだぜ!

北海道、小樽
10 /15 2015
6年前、つまりこのブログを始めた当初、小樽について書いた一番初めが“消火栓”についてでした。

「北海道 小樽 その1 消火栓」

その時の内容をざっと説明すると、小樽の消火栓は雪で埋もれないように長〜くて、更に過去の失敗から配水系統毎に色分けされている、というものでした。

その時写真を載せたのは、赤、青、黄色の三色。今回も新たに撮って来ましたよ〜。

IMGP0125 (540x405)
小樽駅付近を基準にすると、海に近い側、つまり低い土地は赤みたいです。

IMGP0117 (540x405)
そして山の中腹辺りが黄色。

IMGP0130 (540x405)
山の上の方が青、みたいに配色されているようです。小樽は坂の町としても有名です。

6年前、「これ以外に2種類の色分けがあります。」と書いただけで写真はありませんでした。
それがずっと気にはなっていましたが、中々他の2種類を探すチャンスがありませんでした。


そのチャンスが今回やって来たのです!

その残り2種類がこちら!!




赤い胴体に青帽子〜。

IMGP0121 (540x405)


赤い胴体に黄色帽子〜。

IMGP0119 (540x405)

やったー!!
5種類コンプリート〜!!*\(^o^)/*


この帽子シリーズの2種類の見つけ方。小樽駅から海岸沿いの国道を東にひたすら走ってるとまずは黄色帽子を通り沿いで見付けられます。そこから海を背に内陸に入って行くと青帽子を見付けることが出来ました。

6年越しの念願叶い、大満足の小樽でございました(^O^)/


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

祝・コンプ!

コンプリートおめでとうございます!
こんなにカラフルなのですか。スリムなボディなんですね~。

消火栓型のキーホルダーとか作ったらかわいいと思うんですけど、商品化しませんかね?
塩・胡椒入れでもかわいいかもね!

カイリさん、こんばんわ~!

ありがとうございます~(笑)
帽子シリーズは町中になくて、ずっとどこにあるのか気になってたんですよねぇ~。

そうそう!さすがですカイリさん(笑)
6年前に小樽の消火栓について書いた時に、消火栓グッズを出せばいいのにねぇ~。って書いたんだすよ~!
ほんとにキーホルダーとか作って欲しいなぁ~。
何分の1モデルとかシリーズ化して、全国の特徴ある消火栓を販売しても面白いかも。
ガチャガチャであってもよさそうですよね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!