小樽 その7 鰊御殿

北海道、小樽
10 /21 2015
北海道は小樽市にある鰊御殿(にしんごてん)。

IMG_3297 (540x405)

元々は別の場所にあったものを、高島岬に移築したものだそうです。
鰊御殿は北海道の何箇所かで現存するものを見る事が出来ますが、ニシン漁最盛期に造られた網元の住居兼作業場です。
当時(明治30(1897)年)の繁栄が伺える建築物です。


IMGP0050 (540x405)

時間が遅くて中には入れませんでしたが、丘を登って近付いてみました。
中に入れば小樽の歴史が分かる写真や資料を見る事が出来るみたいです。

ニシンが沢山捕れた時代は街も物凄く賑わってたようです。
札幌や他の都市からも人が沢山集まっていたんでしょうね。
北海道の中心がここ小樽だった時代があったわけです。

IMGP0053 (540x405)

しかしニシンて…

僕の世代ではあんまり食べた記憶がないんじゃないだろうか?
お正月の昆布巻きぐらいかな?

昔は身欠きニシン(ニシンの干物)が本州の山間部では特に重宝されていました。北前船によって本州に運ばれ、京都の名物ニシンそばになるわけです(凄い端折り方…^^;)


丘の上で写真を撮っていたら後ろから声が…

ウォウォウォウォ…

IMGP0048 (540x405)

下が水族館だったんだ。
アザラシより大きいからトドかなぁ〜。お〜い!!(^O^)/

IMGP0060 (540x405)

小樽の街方向。

間も無く日が沈みます。


小樽駅前に戻り、駅前の長崎屋で夕飯の買い出し~。

IMGP0140 (540x405)

お惣菜売り場で見付けたニシンの塩焼きがこの日の夕食。

ホテルの部屋で美味しくいただきました。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

たびぱぱさん
おひさしぶりです。

わたしは鰊御殿、昨年初めて入ってきました。

中の天井などの絵も素晴らしかったです。
今度は入って見られるといいですね。

amiさん、こんばんわ〜(^O^)/

お久しぶりですm(_ _)m
ご訪問&コメントありがとうございます!

> 中の天井などの絵も素晴らしかったです。

おぉ〜!天井に絵まであったんですねぇ〜。
見たかったです〜。

次回は是非中に入ってレポートしたいと思います!!

こんばんは~~(^0^*)ノ

うわあ!!ニシンだーーー!!!
わたし、大好物なんですよーーーー!!!
家の近所のスーパーにはたまに三五八(さごはち)漬けっていう
ちょっとピリ辛に味付けされた子持ちニシンが売ってて
これを焼いて食べるともう最高!!!!!
半生の身欠きニシンは、生のままぶつ切りにして
セロリやきゅうり、にんじんと
ローリエ、黒コショウなんかと一緒に甘酢に漬けて
お正月に頂きます(^^*)
半生のが手に入らないと出来ないので(完全に乾いてるやつだとダメ)
毎年末、手に入るかどうかやきもきしてます(笑)

かじぺたさん、おはようございます(^O^)/

なるほどなるほど〜!
かじぺたさんちでは定番の食材なんですねぇ〜。
これ書いてて思ったのは、関東ではあまり一般的ではないかなぁ〜って考えたんですけど、もしかしたら流通の歴史を考えたら、関西では今でも無くてはならないものなのかも知れないなぁ〜って。

半生を食べるんですねぇ〜。
そう言えば千歳空港のお土産コーナーで、タマゴいっぱい詰まったニシンが沢山ぶら下がってたんですけど、あれが半生(半干?)だったのかなぁ〜?
すっごい美味しそうだし珍しいし安いから買おうか迷ったんですけど、荷物になるからやめちゃいました^^;
今凄く後悔してます(笑)

ニシン

関東の私にはニシンてあまり馴染みがないお魚です。
塩焼き、とてもおいしそうです!身がふっくらしてますね。
ニシン漁で栄えた頃はすごい賑わいだったのでしょうね。

小樽水族館、昔行きました。
ペンギンやトドが見放題って感じで、楽しかった記憶があります。
魚の展示されている建物の記憶がまったくないけど(笑)、崖下のこのエリアは広くて動物も悠々と過ごしているように思いました。
たぶんたびぱぱさんの聞いた鳴き声はトドさんではないかな?

カイリさん、おはようございます(^O^)/

残念ながらスーパーのお惣菜コーナーの品でしたが美味しかったですよ〜(^O^)/
僕もニシンは馴染みがなくて、定食屋で二度食べたぐらいです。美味しいんですけどねぇ〜。

おぉ〜、水族館行かれましたか〜!!
やっぱりトドなんですねぇ〜。
遠目に見ても、アザラシやオットセイじゃないだろうなぁ〜とは思ったんですけど。

次回は是非水族館に行ってみたいです〜!

ニシン

ニシンの塩焼きがスーパーで売っているんですねぇ〜。
私は昆布巻きのニシンとニシン蕎麦のニシンしか見たことがないです。
さすがニシンの地元⁈
夕飯のスープカレーも気になります😅。

いもこさん、おはようございます(^O^)/

やっぱり関東ではニシンってあんまり馴染みが無いですよね?
でもすっ飛ばして京都はニシンそばが有名。

北前船の物流の歴史が今の日本を作ってると言っても過言ではない、と言うところがすっごい面白いと常々思ってます。
明治維新をもたらした大きな要因のひとつに、北前船の流通があると思ってます。

スープカレーも北海道っぽいなぁ〜と思ってチョイスしました(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!