40代後半大都市仙台へ行く。

宮城
10 /28 2015
はやぶさ乗りま〜す(^O^)/

IMGP0149 (540x405)


仙台到着〜。

IMGP0151 (540x405)


仙台の賑やかさには毎回驚かされます。

IMGP0156 (540x405)

本当に人が多い!!
さすが東北唯一の政令指定都市。

震災後特に増えたような気がします。
でも調べてみると、震災後に増えたのは確かな様ですが、今は減少傾向にあるみたいです。

IMGP0157 (540x405)

地方都市に行くと感じますが、中心地は人も増え賑やかになる一方、寂れていく町も増えている。
僕が過ごした横浜のある町も、あんなに賑やかだった商店街が今ではシャッター街になっていると風の噂で聞きました。

そして地方都市からも離れ、人はどんどん中心を目指して行くのでしょうか?

これから世の中は急激に変わって行くでしょう。
だって“僕”が40後半になったから。“僕”とは現役で経済活動を行っている中で人口比率の一番高い世代のこと(僕の3、4年後がピークです)。
そして40代後半とは、無駄な消費や物質そのものに幸福感を見出せない、悟りの境地へと入って行く年齢。
飲食もしかり!どんなに食いしん坊でもドクターストップがかかります。

となると、自分の子供達がすでに今の経済を支えている訳だが(お金出してるのは“僕”だけどねT_T)、それはあまりにも心許ない。だって単純に人数が少なすぎる。
どっかのマンションみたいに傾くのは目に見えています。

さてさて、これからどんな世の中になって行くのか。
全て白紙にするぐらいの構造改革をしなければいけない時期だと思うのですが、そのきっかけが戦争でした〜みたいな事にだけはならない様に祈りたいです。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは♪

たびぱぱさん、こんばんは♪
仙台に行って美味しい牛タンいっぱい食べてビールも飲みたいな~なんて思ってしまったんですけど、あらら、ドクターストップがかかってしまいますか?ちょっとぐらい大丈夫ですよ(笑)

なんだかんだで1党独裁のやりたい放題で世論も無視している上に、「1億総活躍」なんて笑っちゃうキャッチフレーズまで使い始めて、今の政権はどんどん胡散臭くなってきている気がします。これで戦争が始まってしまったらマイナンバーで抽選された末尾の人が戦場に送られるとか嫌な予感しかしませんけどね。
凸ぽち!


Keiさん、おはようございます(^O^)/

最近は、美味しいもの=毒、みたいな恐怖感があります(笑)
ここぞという時のために、普段は控えないとなぁ〜なんて考えたり^^;
年齢には勝てません…。

もう30年前とは全然環境が違いますからね〜。
同じ様な経済成長を今の時代に求めるのは無理があります。
全く違った社会構造を考えなくちゃいけない。
そうなると、少なくとも今の大人はかなりの痛手を負うでしょう。次世代の為にはその覚悟が無ければダメだけど、結局自分さえよければ、という現状維持を望んじゃうだろうからなんだかんだ文句言うけど◯民党が独裁していく事になる。でも現実との歪みは大きくなるから変わるしかないんですけどね。
気付いてからの改革はもっともっと痛手を負うことになるでしょうね。

おお!!

あの方、はやぶささんって言うんですね!!
夏に栃木に行ったときに見ました!!(笑)
新幹線の仲間だーーとは思ったんですけど
なにしろ馴染みが無いので(^0^;)\
でも、乗ってみたーーーい!!!

No title

仙台駅前って人がいっぱい流れていますね~。
駅に行く波、アーケード街に行く波。
去年のことですが、AERのすぐそばのホテルに泊まったので、懐かしいです。

これからこの国はどうなっていくのでしょうね?
私も、これから先、心豊かに生きるには?と自問しています。
それに、ちゃんと年金もらえるのかしら?と心配だったり。

かじぺたさん、こんばんわ~!

そうですそうです~!
ただ新幹線は運行の仕方で名前が変わるので(のぞみ、ひかりとか)E5系というのが正確かもしれません。
こいつとよく連結してる真っ赤な奴が“こまち”でE6系。そして最近運行開始して話題になった北陸新幹線が“かがやき”でE7系となります。

僕は“かがやき”をガンダム、“こまち”をシャー専用ザク、“はやぶさ”をザクって呼んでます(笑)

カイリさん、こんばんわ~!

新幹線降りて駅の構内に出ると物凄い人にいつも感心しちゃいます。
やっぱり東北の中心はここなんだなぁ~と今更ながら実感します。

AERそばのホテルにお泊りだったんですねぇ~。
そうすると同じホテルだったかもですね。

確かにこの先は心配ですねぇ~。何にも見えない様な気がします。予測不可能(笑)
世の中が変わらなくてはならないタイミングですが、残念なことに政治家には何も変えることが出来ません。政治家ってそういう役目じゃないんでしょうね。これまでの歴史を振り返っても。

現代版坂本龍馬が現れないと変わらないんでしょうねぇ~。
そしてもしも変わったら、明治維新みたいに物凄い大変なことになるんだと思います。でも次世代の為にはそういう時代も通過しないといけないとも思います。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!