読書の秋

日記
11 /05 2015
最近本を全然読んでいなくて、読まなくちゃ読まなくちゃ~...という強迫観念が常にありました。

読書タイムがあるとすれば、通勤電車の中や、出張時の移動時間。しかしその時間の殆どをスマートホンに費やしてしまっています。ニュースを読んだり、フェイスブックの記事を読んだり、ブログを書いたり。
それらが必要なことだと思い込んでしまうと、読書をする時間が取れない様な気になってしまうのです。


そんな時この本がリハビリになりました。

「響け!ユーフォニアム」

image (2) (540x405)

今年の春にアニメ化されて話題になっているのをどこかで見かけてメモしておいたのです。“ユーフォニアム”というところに反応しちゃったんだと思います。もしこれが吹奏楽の中でも花形楽器のトランペットだったり、サックスだったりしたら全く興味を持たなかったかも知れない。

何にしても、吹奏楽ものにはすぐ反応しちゃうんですよねぇ~。

表紙の通り、軽い内容です。漫画を読むようにサラサラ~っと読めました。作者も現役女子大生ということですし、おじさんが読むものではなくきっと現役女子高生にして吹奏楽部の長女が読むと最高に面白いんだろうなぁ~、とは買う前から予想していたのですでに長女に譲ってあります。

アニメにするのにピッタリの軽い内容ですが、吹奏楽部の演奏であったり、人間模様であったりは凄くよく書けています。
現役部員が読んだら、そ~そ~そ~!っていう場面がいくつもあるんじゃないかな。


とにかくこれがきっかけとなって、読書体質に戻りつつあります。
「響け!ユーフォニアム」は2日間の通勤時間で読み終え、すぐに以前から気になっていた時代小説を購入し読んでいます。

その次は読みかけの生物学者の本とか、ビジネス啓蒙書とか読書人間になれればなぁ~と考えてます。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

読書してない…^^;

そういえば、私も読書してないなぁ…と思いました。
最近ダンナが買った本、面白そうなので読んでみようと思います。
ちょっとさわりだけ読んでみました。
現在むすこ二号が読みふけっています。読み終わったら、わたに回ってくる予定😊。
タイトルは…「新しい道徳」 北野武の本です。

いもこさん、おはようございます(^O^)/

いやいやいや。家事にお仕事に、お忙しいですから。仕方ないですよね〜。
でも子供達が手を離れ、少し時間が出来ましたよね、最近は。

二号君がそういう本読むんですか!
いや〜流石でございます。爪の垢を煎じて飲ませたい。我が家の二号に。

僕は今“一路”を読んでます。
浅田次郎好きなんです。あと江戸時代物も。
車の中で思わずクスクス笑っちゃいます。
永山絢斗主演でBSでやった様ですがDVD発売の予定がないみたいです。
観たかったなぁ〜。

江戸時代物といえば…

江戸時代物といえば、やっぱり鬼平犯科帳ですね〜。何巻まで読んだか忘れちゃいましたが、一時期はブックオフで買いまくっていました😅。
鬼平かっこよすぎる〜😊。ドラマの中村吉右衛門さんもシブい❤️。
ちなみに、息子くん1号は、小学生の時から、録画して見るくらい水戸黄門が好きです。
最近テレビでやらなくなってしまって残念がっています😅。

いもこさん、やっぱり鬼平ですよねぇ~!!

江戸時代の人情もの。いいですよねぇ~。
僕は全部読みましたよ。あと、さいとうたかお(コルゴ13描いてる人)の鬼平も好きでよく読んでます。

1号君は水戸黄門!?
し、渋すぎる...。そんな小学生いるんだ...(笑)

先日もいもこさんちでお父さん達と時代劇コスプレの話をしてましたが、僕はコスプレするなら戦国武将より密偵がいいですねぇ~。小房の粂八(蟹江敬三)かな~(笑)

小房の粂八〜\(^o^)/

小房の粂八、シブいですねぇ〜(^。^)。
おまさや五鉄のオヤジ⁇もいい味出してます❤️。
ドラマのおまさはちょっと歳が行き過ぎでは…⁇と思っているのは私だけでしょうか…😅。

いもこさん、おはようございます(^O^)/

そうなんですよ!
おまさがちょっと違うなぁ〜、って僕も思ってました!
もうちょっと幼さが残る感じが欲しいです。
鬼平目線で見れば、いつまでもおまさちゃんでしょうから。そしておまさから見ても、ちょっとした幼い頃の恋心が鬼平に対して残ってると思うんです。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!