横浜駅周辺を超久しぶりにブラブラしてみる。

神奈川
11 /09 2015
僕は横浜育ちです。いわゆる浜っ子。

出身地を聞かれると、横浜と答えます。神奈川県とは言いません。これは横浜出身者あるある。
“横浜市歌”を歌いながら望郷の涙を流す、なんて朝飯前。♪い〜ま〜はももふねも〜もちふね〜♪ってね。


そんな横浜からは現在離れて住んでおり、実家もそこにはないのでたまに山下公園やみなとみらいに遊びに行く程度。
20年以上お世話になったであろう横浜駅にはもう何年も行っていないことがずっと気になっていました。

そこで今回カミさんを誘って横浜駅周辺をちょっとだけ散策しましたよ。


懐かしい西口のダイエーへと続く道。母親とよく買い物に訪れました。

IMG_3160_20151104003348f23.jpg

ダイエーのマークは変わっちゃったけど、今でも健在だったのでちょっと安心。

IMG_3172.jpg


駅構内もブラブラ。こんな通り無かったよね。

IMG_3162_201511040033501fd.jpg


横浜駅東口の地下街、ポルタが35周年だなんて〜。

IMG_3166_20151104003351cbe.jpg

横浜市民にとってポルタなんて新参者なんです。それがもう35年!僕が10歳の頃か〜。
その後この地下街に繋がる、東口のメインとしてデパートの“そごう”が出来ました。

その“そごう”で子供達のお土産に夕飯のお惣菜を買って帰りました。

IMG_3170.jpg

あと横浜駅には西口にダイヤモンド地下街というのがあり、こちらは更に歴史があって僕が生まれる前に開業しています。(長年親しまれた、ダイヤモンドの名称は今年中に消滅するらしい。)

今考えると、広大な地下街を両翼に持つ駅ってあまり無いですよね。パッと思い付くのは岡山ぐらいかな。両翼では無いけど、岡山駅の地下街も物凄く広大で賑やかです。

横浜駅周辺の構造は工事によって少し変わっちゃってたり、すでに僕の記憶も曖昧だったりしたけど、懐かしい様々な記憶が蘇ってきてとても充実した散策でした。

また機会があれば行きたいなぁ〜と思っております。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

故郷の思い出を探りながら 奥さまと散策。
いいですね。

街の様子は変わっても
活気があるって嬉しいですよね。

佐賀ん町はトホホ。
長崎県まで新幹線が開通したら 
それこそ佐賀は素通りになるんだろうなぁ。

佐賀県 元気になってくれ~~

♪とまやの~けむ~~り~~

♪と~まるところを見よ~や~~!!
は~てなくさかえてゆくらんみ~~よ~お
か~ざる宝も入り来るみ~なと~~(笑)

小学校のとき、マサル君って子がいましたが、
彼のあだ名は『あらめや』でした(爆)

横浜駅も変わりましたよね・・・・・
びんぼーなのでわたしだけの時は
新幹線に乗らず高速バスや東海道線で
行き来してるので今でもわりかし頻繁に降り立つんですけど
(旦那とは、もちろん車移動(笑))
そうそう!!
ルミネもポルタもモアーズも、そごうも新参者の印象があったっけ・・・・
ほんと、もうそんなになるんですねえ~~

ダイヤモンド地下街、名前変わっちゃうのか~~・・・
確かに、言われて見ると古臭い印象だけど
なんか、寂しいですねえ~~(;m;)

こっぺさん、おはようございます(^O^)/

東京生まれ東京育ちのカミさんも横浜が大好きなので、結婚前からこの辺でデートもしたので二人の思い出も多少あったりします。それも含めて懐かしかったです。

佐賀は経済の中心地である福岡と、観光大国の長崎に隣接してますから中々厳しいんですかね。
でも観光という意味では、九州全域同じ様な悩みがある様に感じます。どの県も素晴らしい潜在能力、観光資源を持ってるのに活かしきれてない。

でもJR九州が頑張ってますよね。ななつ星が凄い人気だとか。鹿児島の両親に聞きました。
鉄道ネットワークで各地の観光資源を活性化させて行く。面白い取り組みだと思ってます。

かじぺたさん、おはようございます(^O^)/

わはははは(≧∇≦)
優るあらめや!なるほど!!

♪むかし〜おもえば〜とまやの〜けむり〜
ちらり〜ほら〜りと〜たてりし〜ところ〜……

の後の、

♪い〜まはももふね も〜もちふね〜!!

がテンションマックスです!(笑)

そごうが出来るまでは東口って行っちゃいけない場所、ぐらいの寂れ具合でしたよね(笑)スカイビルの回転するレストランで祖父母と食事したのが懐かしいです。
当時としてはマンモスなそごうが出来た時は凄かったですよね〜!
今考えると正にバブルの産物といった感じがしますが。

思い出いっぱいあります!
でもそれってもしかしたら横浜を出たから感じることの出来る感情なのかも知れませんね。

ハマ!

西口のこの通り、東急ハンズがなくなったいまでもかなりの人通りなんですね~!
ダイエーには頑張ってほしいですね!

そごうより前にポルタは開業していたのですか。知らなかった。
おしゃれに敏感な中学時代、お年玉をもらったら、普段は買えないブランド服を、そごうの地下一階フロアで買うのが楽しみでした(笑)
あのころは若者がたくさん、そごうに買い物に来てたように思います。

確かにハマっこにとっては、「西口=古い、東口=最近できた」という認識ですよね!(笑)
ダイヤモンド地下街の名称がかわるのは残念です。老舗地下街なのに。
今度は何という名前になるんでしょうね?

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

東急ハンズ無くなってたんですか!((((;゚Д゚)))))))
気付かなかった!
でも東急ハンズは僕の思い出の中にはかなりうすらボンヤリです(笑)

なんでこのダイエー通り混んでるんですかね?
みんなどこに向かうのか不思議です。

映画館もここじゃなかったですもんね、昔は。
だけど元々の場所がよく思い出せないです。
エレファントマンを母親と弟と観るのに物凄い並んだ記憶はあるんですけど。立ち見だったんだよなぁ〜。懐かしい!

ポルタが、と言うか東口の地下街が出来た時の事を何故か覚えてます。その後すぐそごうが開店したんだと記憶してます。
出来た当初は物凄い人でしたよね〜。当時はまだあんなデカイ箱は無かったですから。
ワンフロアに何箇所もエスカレーターがあることに驚きました(笑)

ダイヤモンド地下街は今年の12月で名称が変わるようです。
なんと!!驚くなかれ!!!
その名は…

相鉄ジョイナス!

だそうです…。

おいおい…、って感じですが。

更に驚いたのは、すでにダイヤモンド地下街という名称は無く、1984年にすでに“ザ・ダイヤモンド”になっていたんだとか。そして更に、2013ねんには、つまり今現在の正確な名称は“相鉄ジョイナス ザ・ダイヤモンド”なんだそうです。ご存知でした?

やっぱりダイヤモンド地下街の名前が消えるのは寂しいですねぇ〜。

あらまぁ!

ダイヤモンド地下街って、ずっと今まで言ってました。
もう数年前からジョイナスに取り込まれてるのですか!びっくり!

ハンズは今は規模を縮小してモアーズの中に入ってます。
なんとなく商品展開が中途半端だなぁ~と思います。
そういえば、ハンズが初めて出来たときオープンセールで買ったゴミ箱、今でも部屋で使ってます。
だって壊れないんだもん(笑)

カイリさん、おはようございます(^O^)/

僕も今回調べて初めて知りましたが、ダイヤモンド地下街というのは元から相鉄資本の商業施設なんだそうです。
それを最近の動きとして、相鉄駅ビルとの一本化リニューアルを進めているとのことのようです。

ハンズはモアーズの中にいたんですね〜!
モアーズはエレキギターを買った思い出があります。

ゴミ箱はそうそう壊れないですもんね。
いらいらして蹴飛ばしたりしなければ(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!