砂町銀座 砂肝も美味かった〜。

東京
11 /10 2015
カミさんの実家に遊びに来ていた妹夫婦を、東京都江東区にある家まで送ってあげました。

その際、義妹夫婦の家の近くの砂町銀座をちょっと散策。

IMG_3177.jpg

砂町銀座は今尚昭和の面影を残す東京下町の商店街です。

IMG_3178.jpg

近くには巨大ショッピングセンターもありますが、この商店街は人が多く賑やかです。


その中でも人気の焼き鳥屋さんで、送ったお礼にと義妹夫婦に焼き鳥を買ってもらいました〜。

IMG_3179.jpg

美味しかったなぁ〜、焼き鳥。

IMG_3181.jpg

“砂町”という地名は今はありませんが、南砂とか新砂といった様に変化して残っています。

元々は砂村といい、この一帯にあった砂村新左衛門の開拓した砂村新田が元になっているとのことです。
話は飛ぶけど、この砂村新左衛門はわが故郷の横浜は吉田新田の開拓にも指導者として関わったそうな。吉田新田は小学校の時郷土史の授業でやったので何だか親近感が湧くなぁ〜。

とにかく、焼き鳥屋で買った砂肝とは関係ないみたいです(そりゃそうだ)。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

砂町銀座〜

砂町銀座行かれたんですね〜。
以前、西大島に住んでいたので、たまに行っていましたよ。
砂町銀座入り口にある海幸は行ったことありますか?
安くて美味しいお寿司や丼がたくさんありますよ。(たまに、TVでも紹介していますが…。)
ぜひ行ってみて下さい。

いもこさん、こんばんわ~! その2

砂町銀座はこの時初めて行きました。
焼き鳥屋側から入って真ん中ぐらいまでしか行きませんでした。

海幸ですね!
また行く機会もあると思うので、行ってみたいと思います!
情報ありがとうございました~。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!