ラーメン その13 やっと出ました無化調ラーメン!!

北海道、小樽
12 /06 2015
小樽は結構人気のラーメン店が多い事に驚きました。

とは言え僕が入ったのはこの店だけですが。

IMG_3314.jpg

自然派ラーメン処 麻ほろ

サブタイトルの通り、無添加を売りにしているお店です。
ラーメンの旅も13回目となりましたが、無化調をうたってる初めてのラーメン屋さんです。


メニューはあっさり系とこってり系があり、それぞれ醤油とか塩とかあったと思います。

僕は…

写真を見る限りあっさり系の塩だったかな?^_^;

IMG_3316.jpg

無添加ラーメンはパンチにかける!なんて以前書きましたが、ここのは味わい深いスープで美味しかったなぁ〜。

IMG_3317.jpg

味わっていただくスープという感じ。

路地の分かりにくい場所にあるのに、混む時は並ぶほどだと言うのだからその人気の程が伺えます。

貴重な無添加ラーメン。頑張って欲しいですね〜。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あったかいんだから~

とうとうみつけましたね!
みるからに体に優しそう。ギトギト感がない!
澄んだスープ、無化調で味に深みをもたせるのは難しいでしょうね。
でもそれだけラーメンに情熱をかけているんだろうなぁ。
最近は豚チャーシューと鳥チャーシュー?ダブルで乗せるのが流行ってるのかな?
先日私がいったラーメン屋でも豚と鳥のダブルでした。

カイリさん、おはようございます(^O^)/

お待たせしました!無化調ラーメンです!!(笑)

普通に手作りしたらこういうラーメンができるのかも知れませんが、やっぱり手間を考えるとかなりの苦労をされてるんじゃないかなぁ〜と思いました。1500円ぐらい取れれば良いんだろうけど、ラーメンですからねぇ〜。

塩ラーメンには鶏肉合うなぁ〜って思いました。
何にしても、人口比率の高い僕ら世代が健康について考え出したり、早い人ではすでにドクターストップがかかってますから、若い頃みたいに油ギトギトのチャーシューは避けられてきてるでしょうね。そこに鳥チャーシューを持って来るのは世の流れかも知れません。

無化調もそうですが、あとはサラダセットみたいなメニューを作って健康志向なラーメン屋なんていうのも登場するかも知れませんね。
ただそれをラーメンと言って良いのかどうか…(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!