記録的な寒波 長崎編

長崎
01 /24 2016
全然天気予報など気にしてなくて、長崎に着いたら明日は大雪だと言われ慌ててレンタカー屋に引き返してチェーンを借りておいた。

そしたら予報通りこんな事に…

20160124225228821.jpeg

朝5時半に起きて外みたら綺麗に積もっちゃってるから急いでチェーンを付けました。取説見ながら。

仕事をやっつけて、その間に情報収集したら飛行機全滅、列車も止まっちゃったので、レンタカー屋さんに電話して県外店の乗捨ての許可を貰い、海沿いを走ってとりあえず佐賀駅を目指しました(もちろん高速は通行止め)。

20160124225229af4.jpeg

チェーン付けてるから出しても40km/h。ガタガタガタガタ4時間走りました。

手が痺れた~~。

2年前の大雪の影響か、都内ではずい分雪かきグッズが普及していると見えて、先日の雪ではかなり雪かきがされていて、我が家から最寄駅まで労せずして行くことが出来ました。

当然と言えば当然ですが記録的な積雪となった九州にはそんなものは無く、コンビニやファミレスでも雪かきをする気配すらありません。

↓ コンビニの駐車場。適当に停めちゃう私。
20160124225231d5f.jpeg

ホテルでもそんな感じ。
やりたくても道具がないんでしょうね。

というわけでとにかく無事佐賀駅側のレンタカー屋さんに到着しました~!!

今回お世話になったヴィッツ君。チェーン付。チェーン切れなくてよかった~~。

201601242252322c3.jpeg

お疲れ様でした!!


でも実はこれで終わりではなかった...

佐賀駅は何故か知らないけど途方に暮れる旅行客で溢れかえり、ホテルに電話したら全て満室。
列車のダイヤもめちゃくちゃだったけど、偶然入って来た特急に飛び乗り、凄い時間はかかったけど博多まで移動。
特急の中で電話かけまくったけど、星の数ほどある博多周辺のホテルは全て満室(日曜日なのになんでだよ!?)。
同じ福岡の小倉に電話したら空室があった!!!

博多から小倉へ新幹線で移動して、今やっとホテルについて一息ついているところです。

明日は、小倉まで来ちゃったから新幹線で帰京する予定~。

新幹線が予定通り走ればね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

安全運転で

この寒波の中、長崎出張でしたか。お疲れ様です!
長崎は観測史上最高の積雪とニュースでいっていましたね。銀世界!
写真を拝見すると、さすがに道路には車が少なかったようですね。

私事ですが、実は教習所に通うことになりました。
私が、たびぱぱさんのように雪道でも安全に車を走らせることができるのは、いったいいつの日かなぁ(笑)

カイリさん、頑張れ〜*(^o^)/*

こんなにドンピシャで体験しちゃうのは、長岡の地震の時以来でした。
色んな景色や出来事に遭遇出来て楽しかったですよ(笑)
写真に撮る余裕がなくて残念でしたが。

わぁ〜!!凄い!!
カイリさん頑張ってください〜!
免許取れたら世界が変わりますよきっと。北海道は特に車があると便利ですからね〜。
旭川空港から富良野や美瑛を通って帯広や釧路に抜ける、なんて楽しいですよ〜!

家の近所だって30分走るだけでも今まで行けなかった面白い場所探せるでしょうし。

いいですね〜!
僕は自転車でしたが、新しい事にチャレンジするのってワクワクしますよね〜(^O^)/

No title

たびぱぱさん こんにちは・・・。

雪道、お疲れ様でした・・・。笑)

以前、帰省した時に雪が降り・・・そこいら中事故車が・・・それを横目に我が愛車は、80キロで走行・・・義弟ががやめてやめての大騒ぎ・・・。笑))))))

ひげさん、こんばんわ〜(^O^)/

雪道を80キロ!!
凄い…
流石でございます。

やっばり慣れてないし、チェーンも付けてたので40キロが限界でした。

それよりも突然の大雪でチェーンも付けずに走っている車が何台かいて、ちょっとした坂で立ち往生してたり、そういうのが怖かったですね。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!