羽田空港の昼飯

東京
02 /18 2016
飛行機で出張する時は、ちょうどお昼ぐらいに羽田をたつことが多いです。

そうするとお昼ご飯をどうするか考えるわけですが、最近は特にこんな感じ〜。

IMG_6606.jpg

空港内の店で食べると高いということもありますが、とにかく最近は普通の量食べないように気を付けています。

特に炭水化物(お米)は1日一食にしようと心がけています。
出張の時は夕飯はホテルで納豆と豆腐とサラダと決めているので、朝ごはんも食べてないしお昼はお米食べちゃおうかなぁ〜と考えてこうなったのでした。

出張じゃない時は逆にお昼はコンビニの200円サラダだけで米を食べません。美味しい夕飯をカミさんが作って待っていてくれるので、夜はお米をおかわりしちゃうぐらいしっかり食べちゃいます。

そして最近の休日は、おにぎり一つとあんまん一個で自転車に50キロ〜100キロぐらい乗っています。

これらのお陰かどうかよく分かりませんが、かなりお腹が引っ込んできました。
昨年暮れまでは、そろそろスーツやばいなぁ〜…、と考え出すぐらいお腹がズボンのベルトに乗っかっている状態でした。
そんなだったのが最近はスーツのズボンがゆるゆるになってきて、先日ベルトを切って長さを短くしました。
体重でいうと、3〜4kg減ったと思われます。

今まで別に大食いするわけでもなく、普通の量を普通に食べてるだけなのになぁ〜、と思ってましたが、やっぱり年齢的に“普通に”食べてちゃいけなかったんですねきっと。
でもそれはあくまで体質的なものでもあると思います。いくら食べても太らない人は太らないし、僕みたいに量はそんなに食べてないのになぜかお腹が出てきちゃう人とか。

あと1〜2kgは痩せたいなぁ〜。
そうするとなんとなく適正体重に近くなるんですよね〜。


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コメント

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No title

私も、糖質を減らしていかないとな・・と思ってたら
総コレステロールがひっかかり。。。脂質??更年期なのでそうなるもんだと言われてはいるけれど・・
たんぱく質と野菜を中心にしないとなぁ。といろいろやり始めました。
早起きしなきゃならなくて、まだ夜に糖質を抜くと途中で目が覚めてしまい日中がうまくいかなくて
・・それも慣れでしょうかな。ごはん大好きなので、自分が食べられないとなると夕飯のレパートリーがしょぼくなりそうで
でも・・頑張ります。。。健康はやっぱり軸なので(;_;)

おこりんぼ母ちゃんさん、おはようございます(^O^)/

僕も数年前から健診で血中脂質で必ずひっかかるようになりました。
いわゆるコレステロールなんですかね?
自覚症状は無いのに、要治療とまでなってしまい一回内科に相談に行きました。その時は薬貰って下げることは出来たんですけど、薬やめたらまた数値が上がってきちゃって。まぁ、半年ぐらい様子見ましょう、程度なんですけど。

生活改善しかないみたいですね。

僕は脂質については、脂分や肉をなるべく摂らないように気を付けてます。
青魚がいいらしいですよ。青魚は積極的に摂った方がいいようです。

とは言っても主婦は難しいですよね。家族の好みも考えて作らなきゃだし、ちょっと余ったおかずを勿体無いから食べちゃったりとか。
でも肉中心から魚中心にしていくのは、旦那さんや子供の為にも実はいいんだと思います。肉はいろんな意味で危険です。
あと肉だったら鶏がいいですね。

なんだか嫌な年齢になってきちゃいましたよね〜。
お互い長生き出来るように頑張りましょうね(笑)

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!