今日は自転車でどこ行こう? その6 自転車お守り

自転車
02 /23 2016
多摩サイ(多摩川サイクリングロード)を川上にず〜っと行くと、多摩サイの上流の終点とされるのが羽村市の阿蘇神社です。

IMG_6039.jpg

熊本の阿蘇神社の分社ですがその歴史は古く、601年に推古天皇が創建、933年には平将門が社殿を造営しているとのことです。

小さい神社ですが、多摩川沿いの崖の上に建ち、静かで雰囲気のいいところだと思いました。

IMG_6034.jpg

位置的にも多摩サイの自転車乗りの聖地的な存在ですが、もう一つの理由として自転車のお守りがここにはあるのです。

IMG_6038.jpg

僕もこれが欲しくてここまで来ました〜。

青とピンクのお守りがありましたよ。もちろん青いのを購入してサイクリング用のリュックに付けました。

IMG_6037.jpg

因みに購入するにはお守りの代金を賽銭箱に入れます。つまり無人販売。

こういうの嬉しいよね〜!こういうグッズ大好き!!

ここまでは我が家から約25km。往復50kmの道程ですが、実は物足りないから川下に一回25kmぐらい行って折り返してから来てるので、この日は100kmぐらい走りました。

自転車お守りなんて珍しいよなぁ〜、なんて思ってましたが、調べると全国に何箇所かあるようです。
すべての場所に自転車で行くのはもちろん困難ですが、例えば甲府とか、そのうちいけるようになればいいなぁ〜なんて考えてたりしています。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!