サイクリングパラダイス!

愛媛
02 /26 2016
愛媛の松山に行った際、あれ?と思ったのは、自転車に乗る人のヘルメット着用率がめちゃくちゃ高いこと。

しかもみんなスポーティーなヘルメットかぶってるんです。

IMG_6619.jpg

IMG_6620.jpg

愛媛県には、今治から瀬戸内海を渡って広島の尾道に通じる西瀬戸自動車道というのがあり、通称しまなみ海道と呼ばれていますが、ここには、自転車道があって自転車で渡ることが出来ます。

そこを“サイクリストの聖地”としてガンガン売り出し、愛媛県全体を“サイクリングパラダイス”として行こうという政策があるらしいのですが、それに伴って自転車の安全面など徹底されているようで、高校なんかではヘルメットを無償で配ったりしているみたいです。

ダサいヘルメットだと着用率も下がるので、スポーティーなものを採用しているようですね。

僕もいつか、しまなみ海道を自転車で渡ってみたいなぁ〜。自転車乗りの憧れですね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

No title

何年か前に愛媛に行ったのですが、
その時にしまなみ海道を走りました。

横には広い自転車専用道路があり、
走りやすそうで気持ち良さそうでした^^

パオーンさん、こんにちわ〜(^O^)/

おぉ〜!しまなみ海道渡られたことあるんですね〜!
僕はまだ車でも渡りきったことはありません。尾道から一つ先の島までは行ったことあるんですけど^_^;

本当にいつの日か自転車で渡ってやろうと思ってます。
レンタル自転車もあるようですし。

ヘルメット

地元の子からすれば、サイクリング用のかっこいいヘルメットを支給してくれるのはうれしいでしょうね。
瀬戸内海を自転車で渡れるのは気持ち良さそう!
たびぱぱさん、いつか行けるといいですね!

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

しまなみ海道のサイクリングロードですが、ジャイアントっていうスポーツ自転車ショップが愛媛側の今治と、広島側の尾道にあってレンタサイクルやってるんです。自分の自転車持って行くのもいいですが、そこで自転車借りて走るのも面白そうです。いつの日か実現したいですね〜。

カイリさんも免許取ったら、レンタカーで瀬戸内海を渡る旅ができるかもしれないですよ〜(^O^)/

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!