お茶漬け

大阪
03 /09 2016
今はもう完治しましたが、数日前お腹がぶっ壊れて3日ぐらいまともに食事が出来ませんでした。

胃がムカムカして食欲が無いし、何よりもそういう時って、胃の中のウィルスを外に出す為に腸が何も受け付け無いので食事しちゃいけない様ですね。脱水症状にならない様に常に水分は補給しておく。

つまり三日間ポカリスエットだけで体を動かしてました。

人間って水分だけで何日ぐらい動けるのかな?試してみるか?
って馬鹿な事を考えちゃうぐらい食欲が無かったのです。

とうとう薬局に行って相談したら、もうウィルスは出切ったろうから、水分コントロール出来るように腸を調整しましょう、とそんな感じの薬を出してもらったら、4日目の夕方気分もスッキリして空腹感を覚えました。


それでもいきなり普通の食事は出来ないけれど、大阪出張中だったのでお粥を作るわけにもいかないのでコンビニでこんな物を購入。

201603091356093f4.jpeg


久々に食事が出来たせいもあるけどめちゃくちゃ美味い!!(笑)

20160309135610581.jpeg

お茶漬けなんて久しく食べてないし(金沢のヤッホー茶漬け以来?)。


翌日のお昼も空腹感がある。さてどうしよう?

と思っていたら、新大阪駅構内でこんなお店を発見!

20160309135611235.jpeg

いやいや有難い!

しかもご飯の量を大、中、小と選べました。

これは奄美大島の郷土料理、鶏飯(けいはん)風お茶漬け〜。

20160309135612c75.jpeg

美味〜い!!!

20160309135614b79.jpeg

甘めの出汁がいい感じ〜。


これは家でもやってみたいなぁ〜。と、お店で売ってた出汁を買ってきてしまった。

20160309135652193.jpeg

焼きシャケに焼きタラコに刻み海苔に佃煮なんぞを用意して、お茶漬けバイキングをやったら楽しそうだ!と計画中〜。


お茶漬けって元々は、ご飯を保温なんて出来ない時代に、遅く帰って来た旦那さんなんかが冷や飯を食べる為の知恵だったんでしょうけど、今や特別な料理のひとつかも知れない。今の人には珍しいし、夕飯に家族みんなで工夫して食べるって言うのもありですよね。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ



コメント

非公開コメント

快復されて良かった!

体調が戻ったようで、良かったですね!
食べ物をおいしく食べられるのって本当に幸せなことですね。

永谷園のふりかけをもう何年も食べてないので、懐かしさがこみあげてきます!
特にあの細長いアラレ(笑)
鶏飯風のものもおいしそうですね。甘めのお出汁かぁ・・・・ヨダレが出てきます。

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

ありがとうございます〜m(_ _)m
今はすっかり良くなりました。
2キロ体重が減りましたが(笑)

そうそうそう!
あの細長いアラレ美味しいですよね〜!
今度永谷園のお茶漬けの元も買ってこようかなぁ〜って思ってます。
久々に食べると美味しいですよ〜。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!