今日は自転車でどこ行こう? その10 ビンディングペダルの練習~~。

自転車
03 /24 2016
ペダルを交換しました〜(^O^)/

これね、ビンディングペダル!

IMG_7675.jpg

靴の方にオスの金具が付いていて、ガチャっとやってペダルに靴を固定します。
固定するメリットはペダリング効率が上がる事。ペダルを踏むだけじゃなくて、引き上げる力もプラスされるから効率よくペダルを回せるんです。

でもご想像通りかなり危険!
いざという時咄嗟に足が出せないので、体ごとズテーン!!と転倒してしまいます。


とにかく今日はビンディングデビューなので多摩川サイクリングロードを練習がてら走ります〜。
いきなり車道は恐ろしいので^_^;


多摩川土手は春の匂いに満ち溢れていました(^O^)/
満開の野花の間からツクシも顔を出しています。

IMG_7683.jpg

気持ちいい〜!!

そして…

見事一回転倒してしまった…。

左足のビンディングは自転車を止めるちょっと前に外す様に気を付けてたんだけど、気を抜いていた右側にバランスを崩してペダルが外れないまま膝からいった。膝小僧擦りむいた!

転んだのも膝小僧すりむいたのも何十年ぶりだろうか…。

まぁ、転ぶのはビンディングペダルの洗礼みたいなものだし、大した事無かったので気を取り直して走りました〜。


そして以前から気になっていたここに到着。古い学校みたいな構えの、大田区多摩川緑地管理事務所。

IMG_7688.jpg

いつも通り過ぎる時、このデッカい“食堂”って文字の看板が気になってたんです。

IMG_7692.jpg

食堂の名前は多摩リバーをもじって“たまりば” ww


ラーメンを食べましたよ。390円。

IMG_7695.jpg

飲食物持ち込みオーケーなフリースペースもあります。

IMG_7694.jpg

この周辺の河川敷は野球場などがあり、その辺の管理をここで行ってる様です。
草野球のおっさん達が練習終わりなのかビール飲みながら野球話に花を咲かせておりました。

もちろんトイレや自販機もあるので、サイクルステーションとしても有難い施設ですね。


更に走って本日のゴール、羽田の大鳥居〜(^O^)/

IMG_7696.jpg


自転車乗ったまま鳥居をくぐる時、タッチして鈴を鳴らします。

IMG_7697.jpg

鈴の向こうには、羽田空港に着陸して来る飛行機が見えます。

ここまで30km。この日はこれで真っ直ぐ戻ったから往復で60kmの行程でした。


ありゃ。ビンディングペダルを使った感想を書かなかった^_^;

その辺は次回に…。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

直球な店名

ネーミングが!!多摩リバーでたまりば!
ダジャレ、直球ど真ん中にきたね(笑)
なんとなくこのラーメン、昔スケートリンクとかレジャーランドで食べたラーメンを思い起こさせます。たぶん懐かしい味。
ペダルもいろいろあるのですね~。専門的!新しいペダルにはもう慣れましたか?
多摩川の土手にはたくさんの人がきているのですね。たくさんの幸せが見えます(^。^)

カイリさん、おはようございます(^O^)/

“たまりば”の下にちゃんと説明のごとく多摩リバーって書いてあるのがいいなぁ〜って思いました(笑)

そうそう!
この安っちい感じのラーメンいいですよね〜。
ラーメンってそもそもこういうもんだ!と思ったりします。
海の家とか、プールサイドで食べたおやつみたいな味が懐かしいです。

多摩川土手は本当に色んな休日を過ごす人を見る事が出来ます。
ツクシをつんでるおばあちゃん、ジョギングする人、ゴルフする人、野球やサッカーの少年たち、バギーを押して散歩するお母さん達。飛行機やヘリコプターのラジコンで遊ぶおじさん達。自転車も色んなスタイルの人がいます。望遠カメラ担いでクロスバイクに乗り水鳥を撮影に来る人、シクロクロス(悪路を走るロードバイクみたいなやつ)のトレーニングする人。色んな風景を見る事が出来ます。

川が近い事も、ロードバイク始めた事も本当に良かったなぁ〜って思ってます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!