今日は自転車でどこ行こう? その12 羽村山口軽便鉄道跡

自転車
03 /26 2016
多摩サイ(多摩川サイクリングロード)の川上の終点、玉川兄弟の銅像の場所(東京の羽村市)から今度は北に進みます。

IMG_7720.jpg


しっかし腹へった...。

以前はこんなことなかったのになぁ~。どうにも力が出ない。


そこへいい匂いが漂う場所で信号に捕まった!

IMG_7723.jpg

いや~、こりゃ我慢出来ん!入っちゃお~。


しかも腹へった勢いでライスものまでガッツリ頼んでしまった。

IMG_7728.jpg

久々のラーメン。

そもそもはダイエット目的もあって始めたロードバイク。これまではサイクリング中はコンビニでおにぎり一つにあんまん一つで満足でした。

それがどうしたことか。

ラーメン食べながら考えた。
今回ペダルをビンディングペダルに初めて交換して走ってますが、ビンディングペダルは踏み込むだけじゃなく引き上げる力も使っているのでペダリング効率もいいわけですが、もしかしたら体力もかなり使っているのかも知れません。


食べ終えてサイクリング再開。

少し行くとこんなトンネルに遭遇~。

IMG_7729.jpg

次の目的地に行くには、車道沿いでは左に曲がって回り込むんですけど、もしかしてこのトンネル抜けても行けるのか?


ということで突入~。

IMG_7731.jpg

人と自転車しか通れないトンネル。夏でもひんやりしてそうだなぁ~。そして夜はかなり怖いだろうな...。

最初の横田トンネルを抜けるとまたすぐに赤堀トンネルが続きます。

そしてそこを抜けると山の中の道に出た!

IMG_7733.jpg

こりゃいい感じだぞ!


と思ったら舗装路が途絶えた...

IMG_7734.jpg

こりゃだめだ。

IMG_7735.jpg

ちょっと未舗装路を走ってみたけどすぐにデコボコ道で転倒しそうになる。

IMG_7736.jpg

あきらめて引き返そう。

引き返す途中数人のマウンテンバイクの人たちとすれ違った。

確かにマウンテンバイクには最高の場所だなぁ~。有名なのかもなぁ~。

ロードバイクではこれ以上掘り下げられないけど、面白い場所を見付けた!と思いました。


後で調べたら“羽村山口軽便鉄道”の跡がこのトンネルらしいです。羽村山口軽便鉄道は、この時目指していた場所へ砂利や資材を運んでいた軽便鉄道だそうです。

さてさて、元の道に戻って目的地を目指しますよ~。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!