今日は自転車でどこ行こう? その14 たちかわ創造舎

自転車
03 /28 2016
多摩サイを走り始めてからずっとここに寄ってみたかったんだけど、通り過ぎちゃったりこの辺に戻ってくるのが遅くなっちゃったりして中々実現しませんでした。

IMG_7783.jpg

今回やっと寄ることが出来ましたよ〜(^O^)/

“たちかわ創造舎”といいます。

IMG_7784.jpg

見ての通り元は小学校。

2004年に廃校になった多摩川小学校を、昨年文化創造活動拠点としてオープンさせました。
事業内容は“インキュベーション・センター事業”、“フィルムコミッション事業”、“サイクル・ステーション事業”の三本柱。(詳しくはホームページを観てね)

IMG_7776.jpg


鉄棒はサイクルスタンドとして使ってます。これナイスアイデア〜!

IMG_7770.jpg

この時はグランドでこの地区の少年サッカー大会やっていて人が多かったです。


それでは潜入〜。

IMG_7777.jpg

室内にも自由に使えるサイクルスタンドとロッカーがありました。

IMG_7775.jpg

ここの敷地には1日500円で停められる駐車場がある様なので、例えば自家用車で自転車運んで来て、1日多摩川でサイクリングを楽しむ!なんて利用方法も有りです。

そしてサイクルステーション事業のキモになってるのがこのサイクルゲート多摩川。

IMG_7773.jpg

自転車の整備調整、パーツ販売にコーヒーも飲めたりします。
土日にはライドイベントも行っています。

ロードレースチームの東京ヴェントスの活動拠点となっている様です。


こっちは教室を改造したカフェという名のフリースペース。

IMG_7779.jpg

飲食物持ち込みオーケーで、自由に利用出来ます。
部屋には電子レンジとポットが置いてありました。あと地元の演劇やアートイベントのチラシやフリーペパーなんかも置いてあって、サイクリングの途中の休憩にもってこいの場所です。


玉川兄弟→多摩湖→たちかわ創造舎と周って、今回の走行距離は70km。
充実した1日でした(^O^)/

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!