自転車に乗るようになって痩せた…ということでいいのだろうか?

自転車
04 /06 2016
昨年末の僕の健康状態は、血中脂質の値が高すぎてレッドカード。通院して治療するようにとの宣告。

お腹は出っ張りスーツのズボンの上に乗っかっていて、上着のボタンをするとパッツンパッツン。
スーツを新調しなければダメかな…と考え出していました。

そんな頃あるきっかけがあって自転車に興味を持ちました。色々調べ出すと欲しくて仕方なくなり、12月末にロードバイクを購入。正月明けに納車。

乗り始めたら楽しくて楽しくて仕方ない!どんどん走る距離が伸びました。

30km→50km→60km→80km
そして100km越え!

20160403191413e40.jpeg

2月の頭には3kg体重が減っていました。
自転車のおかげだぁ〜!!と喜んだのです。

でもね、確かに一回乗ると少なくとも60kmは走るんだけど、通勤で毎日乗ってますと言うわけではなく、少ない休日に乗ってるだけだし、しかも2月の頭を最後に1ヶ月休みがなくて全く乗れなかったんです。

それなのに体重は毎日少しずつ減って行く。3月の頭には5kg減っていました。

これ、なんか違うんじゃないか?変な病気なんじゃないだろうか?と疑うようになりました。

血中脂質の事もあったし、体に何か変化があったんじゃないかと、病院に行って血液と尿の検査をして貰いました。

40代で突然痩せ始めた場合、考えられるのは糖尿とか甲状腺がどうしたこうしたとか…。色々悪い結果も考えられるのだそうです。

果たして検査の結果は…

どこも異常無し!!

なんと、血中脂質の値も正常な数値になっていたのです!

よかった〜。

たまの休日に自転車乗るだけですが、多分自転車を始めたことがきっかけで、体の中、もしくは精神的に何かスイッチが切り替わったんだと思ってます。

食事は確かに気を付けるようになったかな。
出張時の夕飯は毎回サラダと豆腐と納豆のみ。会社に出勤してる時は昼飯をサラダと味噌汁だけにして、米はなるべく一食だけにしています。そして肉と脂は極力摂らない。

20160403192003cae.jpeg

これらの方法が正しいのかどうかは全く分かりませんが、とにかく40歳越えたらこれまで通りの食事ではダメなんでしょうね。少し考えて食べないと。

今ではズボンがブカブカになってしまい、それはそれで新調しなくちゃか?という状態です。取り敢えずベルトを切って締め上げてなんとか下がらないようにしてますが(笑)

以上の結果から、ダイエットを考えている方、何かスポーツを始めたいと考えている方に、ロードバイクはひとつの方法としてオススメですよ。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

米は炭水化物ですから栄養価が高いため
確かにあまり摂らない方が良いとききますねぇ~。

でも肉はタンパク質だから撮るのは良いみたいですよ~^^

No title

おはようございます。

自転車良いですね。
私も通勤に何度か乗り出したこともありましたが、夜の帰り道が怖くてあきらめました。(笑)
自動車に乗っているときは自転車は邪魔にしか思わなかったけれど、自転車の立場で見ると自動車も相当危なっかしい気がしました。
やせ始めたのは筋肉がついて基礎代謝が上がったからだと思います。^^
体脂肪や基礎代謝、筋肉量などが見れる体重計で毎日測ると楽しくなりますよ。

パオーンさん、おはようございます(^O^)/

なるほどなるほど〜。勉強になりますm(_ _)m

何の根拠もなく食事制限してみたりしてますが、多分単純に食べ過ぎない、と言うのが僕の年齢では大切なのかな?と思ってたりします。
事務職なので普段は殆ど体を動かしていないから、そんなにカロリー摂る必要が無いんですよね。代謝能力も落ちてるだろうし。

でも1日一食はご飯もお代わりするぐらいガッツリ食べてます。

S氏さん、おはようございます(^O^)/

通勤で使えると1番いいんでしょうね〜。
でも僕の場合物凄い交通量の道を走らないといけないので、かなり危険だし、会社に着いた頃には顔が排気ガスで真っ黒になってそうです^_^;

やっぱり筋肉付いたりとかしてるんですかね。
ジョギングとかと比べて、やってる時の疲労度が全く少ないんです。
ジョギングだと10kmも走ると相当疲れるし体の負担も半端ないですが、自転車だといくらでも焦げちゃうんです。苦しくならない様なペースで走ってるのもありますが。

今使ってるのが体重しか分からないやつなので、確かに体脂肪率が測れるやつ欲しいですね〜!
あぁ〜、それすっごい欲しくなりました!(笑)

ワクワクは大事!

途中までドキドキハラハラしながら読んでしまいました。
病院でなにも異常なし・・・・どころか健康そのものだなんて、本当に良かった~(^o^)
そうかぁ、たびぱぱさんの体がハイパー活性化してたんですね!
これってすごいことだと思います。人体の神秘!
なんか今、たびぱぱさんと自転車の出会いに改めて感動してしまいました。
好きなものに対してワクワクする気持ちというのが、体にこういう風にポジティブな作用をするんですね~。

どうせならこれからの人生も健康に生きていきたいですもんね!
私ももう少し食べ物にも気を使いたいです。まず甘いものを減らしたい・・・。

カイリさん、こんばんわ〜(^O^)/

ありがとうございます〜!
自分でもびっくりしています。
脂質異常症は自覚症状が無いので特にどこか調子悪いとか無かったんですけど、ほっとくと血管が詰まって心筋梗塞だの何だのになる危険性があるとの事でした。
どちらかというと男にしては小食だし、普通のものを普通に食べてただけのつもりなんですけど、もうこの年齢だと“普通に”食べてちゃいけないんでしょうかね。
とにかく脂っぽいものは避けてます。

あと自転車!これ凄いですよ。
ジョギングだったら1時間、もしくは10km走るってかなりの事だし、もうダメだぁ〜ってなると思うんですけど、自転車だと平気で8時間とか漕ちゃうから、運動になってんのか?って感じがしてたんですけど、実はかなりの効果があった様です。

甘いのは僕も食べちゃいます。
運動するた糖分が必要だ!と何かで読んだ様な気がするので食べてよし!と曖昧な根拠で思ってます(笑)

卒検受かったんですね〜!!
凄い早いじゃないですか〜!!
おめでとうございます*\(^o^)/*

もうちょっとですね〜。頑張れ〜(^O^)/

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!