北上川 その2 ボートと鯉のぼりと桜

岩手
04 /17 2016

kumamoto.jpg
他にも色々と方法はあるかと思います。
離れた地にあって祈ることしか出来ませんが、
今僕に何が出来るのか常に考えていきたいです。



北上川では高校生かな?のボート部が練習中でした。

IMG_8274 (540x405)

僕の地元多摩川ではこういう光景は見ることがないのでとても新鮮。

僕は横浜育ちですが、子供の頃近所の川でやはり高校のボート部が練習しているのを目にする機会が多かったので、そんな頃の記憶を呼び起こしたりしながらこの風景を楽しんでいました。

しかしボート競技の知識は全く無いので、その辺もちょっと興味が湧いたりします。

ボート競技にはスカルとスイープというのがあって、スカルは一人が左右二本のオールを扱い、スイープは一人が左右どちらかのオールを扱います。そして何人乗りなのか、舵手(だしゅ コックス 先頭にいて反対向きに座って声かけてる人?)が付くのか付かないのか、と様々なスタイルがあるようです。

ということはこの写真はスカル艇で4人乗っていて舵手付きだからクォドルプル (4×+) 、となるのかな?

以上付け焼刃でした(;^_^A

でも調べると興味出てくるし、レースも観てみたくなりますねぇ~。


この鯉のぼりも、この辺のこの時季の名物なんでしょう!

IMG_8284 (540x405)

この下をボートでさ~っと潜ったら気持ちいいでしょうねぇ~。


珊瑚橋を渡って、桜の名所“北上展勝地”へ。

IMG_8285 (540x405)

IMG_8295 (540x405)


まだコートが必要な肌寒い気候。桜も開花するのをためらっているご様子。

IMG_8297 (540x405)

例年の開花状況を見ると、4月27日から5月5日ぐらいの間が満開になる可能性大。
でもその年の気候によってかなり変わるようですね。

北上川の満開の桜は観に行けませんが、ネットにアップされる画像をチェックしておきたいと思います。


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!