北上の伝統芸能、鬼剣舞

岩手
04 /19 2016
♪北上駅〜、北上駅〜…

IMG_8254 (540x405)


新幹線を降りて改札を出る前にトイレに入ると、手を洗うところにこんなのが置いてあった。

IMG_8255 (540x405)


なるほどなるほど〜。段ボールを重ねて厚み付けて自立できる様にしてあるのか〜。

IMG_8256 (540x405)

面白いね。よく出来てるなぁ〜。



駅構内に貼られているポスターは、北上展勝地の桜と鬼剣舞(おにけんばい)。

IMG_8260 (540x405)

どちらも北上を代表するものですね。

鬼剣舞とは北上の伝統芸能です。



駅前のおでんせプラザぐろーぶにある顔パネも鬼剣舞。

IMG_8300 (540x405)


北上駅西口の陶壁も鬼剣舞。

IMG_8302 (540x405)

太陽の画家と言われた利根山光人氏の作品。

鬼剣舞とはその面の表情から名付けられているそうですが、本当は念仏剣舞なのだそうです。
だから鬼の面かと思ったらツノが無い!

ところで僕は鬼剣舞を観たことがない...残念!!

というわけでこちらで観てみました。



機会があれば生で観てみたいよねぇ~。



kumamoto.jpg
他にも色々と方法はあるかと思います。
離れた地にあって祈ることしか出来ませんが、
今僕に何が出来るのか常に考えていきたいです。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



コメント

非公開コメント

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!