今日は自転車でどこ行こう? その19 京王閣のサイクルフリマに行きたいからとにかく走れるだけ走った その1 青梅の街

自転車
04 /24 2016
この日はわりと近所の競輪場、京王閣で行われるサイクルフリーマーケットがある日でした。
そんなものがあるのか〜!!どうしても行きたい!でも自転車にも乗りたい!
フリマは14時までだったので、話をしたら行ってみたい!というカミさんと12時頃に待ち合わせる約束をして、午前中走りに行きました。

20160424195634341.jpeg

今回は目的地は決めずに、時間制限の中行けるところまで行くことにします。

方角は多摩川の川上へ。


まずは我が家から25kmぐらいの玉川兄弟像にご挨拶。

201604241956356d6.jpeg

そこからいつものように公道に出て更に川上へ。いつもだったら奥多摩湖へ行く道です。

ここで白状しちゃうと僕はかなりの方向音痴。方向音痴と言うか道を覚えられないんです^_^;

だから今回はいつも曲がるところを曲がり損ねて青梅駅前に来てしまった。
でも距離はそんなに違わないし、今回は目的地があるわけじゃないし。

しかもこんな景色を見れたからいいかな。

201604241956364a5.jpeg

青梅駅から旧青梅街道沿いのお店などには、昭和レトロな映画看板が飾られています。
日本最後の映画看板師と言われる久保板観氏の作品達だそうです。

20160424195637c40.jpeg

元々は青梅も映画館が幾つかあっそうで、映画が元気だった時代は街も賑やかだったのでしょう。
今は映画看板の街、昭和レトロの街として町興しをしているのです。

赤塚不二夫会館なんて言うのもあります。

20160424195639847.jpeg

赤塚不二夫氏は青梅とは関係ありませんが、若い頃に映画看板の仕事をしていた事から記念館をここに作る事になったようです。


青梅の街について詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
↓ ↓
東京都 青梅 その1 青梅シネマチックロード


青梅の街を抜けて更に走ります。



そしてここで時間切れ〜。

201604241957205ac.jpeg

青梅線の二俣尾(ふたまたお)駅。ここまで我が家から38km。

ここで折り返さないとカミさんとの待ち合わせに間に合わない!
しかしなんとも中途半端な場所だなぁ〜^_^;

周辺には何も無い無人駅です。

まぁいいや!とにかく折り返しますよ〜!


つづく。


kumamoto.jpg
他にも色々と方法はあるかと思います。
離れた地にあって祈ることしか出来ませんが、
今僕に何が出来るのか常に考えていきたいです。



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


コメント

非公開コメント

いいですね。

こんにちは。
映画の看板!!!当時のままのものですか?
すごいです~、本物見てみたいです。
いつまでもこのままあってほしい風景ですね。
東京行ってみてみたいです。
ブログで見れただけでも幸せです、
ありがとうございました♪

きなり食堂のおか~やん、こんばんわ〜(^O^)/

コメントありがとうございます(^O^)/

当時の物なのかは不明です^_^;
でも絵師の方が新しく描いたとすると、それはそれで凄い事なのかなぁ〜と思います。

他にも変わった博物館とかあって、中々面白い場所ですよ。

北海道だと、夕張も確か映画の街として売り出してますよね!
古い映画看板を見たような気がします。

最近は無いですもんね〜、これ!っていう映画が。


たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!