熊本の中心街を歩く その1 熊本駅に到着

熊本
04 /27 2016
サイクルフリマの話の途中ですが、今日熊本に着いたのでそのこと書きます。





熊本に行かなくちゃ…

地震直後からそのことで頭がいっぱいでした。

どうやって行くのか? 行ったはいいけど生活出来るのか?テレビでは毎日熊本の被害について流れていますが、僕が知りたい情報はひとつも無い。

そうこうしている内に余震も大分おさまり、交通網も復旧しつつあるのがを感じられる様になってきました。
何にしてもとにかく行くしかない。

と言うわけで本日福岡空港経由で熊本を目指しました。


博多駅に着いて新幹線のみどりの窓口へ。熊本までは新幹線が走ってるとネットで観たような気がしたので…。


おぉ~。調度14時台のに乗れそうだ!

IMG_8928 (540x405)

指定は無し。全席自由席とのこと。

IMG_8929 (540x405)

報道陣やJRの職員や警察官とか人がいっぱい。

IMG_8934 (540x405)

そう言えばさっきネットで今日の14時から九州新幹線が全線開通とか何とか。

これがその1本目だったのか! とやっと気付いた。

報道陣の見送り付き。行ってきま~す。


かなり徐行運転だったので通常よりも30分ぐらい多くかかったのかな。

熊本駅で降りたらまたまた報道陣。

IMG_8937 (540x405)

ニュースでオレンジのポロシャツ見かけたら僕ですよ(笑)


熊本駅のでっかいくまモンの生首。

IMG_8938 (540x405)


一時駅舎も閉鎖してたんだよなぁ~、確か。そんな気配は全くなし。

IMG_8939 (540x405)

まぁとにかく無事に熊本に到着。時間もさほどかからずスムーズに入ることが出来ました。

当初はどうやって入るかすっごい悩んでたんです。今では熊本空港も発着しているようですが、熊本空港のレンタカー屋さんに電話で聞いたら渋滞してて市内まで倍以上の2時間ぐらいかかると言われたので福岡空港から電車にしましたが、地震直後の熊本空港閉鎖、新幹線もダメ、道路も渋滞で福岡から8時間かかった、なんて聞いてた時は佐賀空港から自転車で行こうか?と本気で考えていました。

でも今日から新幹線も走り出したり、色々なものが復旧に向け動き出していると感じる熊本市内です。


つづく。


kumamoto.jpg



最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ああ!そうだった!!!

ごめんなさい、失念してました!!!
たびぱぱさんのご両親は鹿児島でしたよね?!!
うわーー・・・・・

鹿児島の方はそれほど被害が無かったようで
とりあえずは安心でしたね(^^*)
当初、思い当たる方には安否確認したんですけど
すっかり抜け落ちちゃってました(;Д;)
本当にごめんなさいm(_ _)m

熊本、行かれたんですね~~~
さすがのフットワークです!!!!!
そして全線開通初日1本目の新幹線とは
マジすごいっす!!!!!たびぱぱ先輩!!!
私はニュースで視てましたが
ああ、知ってればオレンジのポロシャツ探したのに~!!

かじぺたさん、おはようございます(^O^)/

いやいや、とんでもございません。
覚えていてくれただけで、大変嬉しいです!ありがとうございますm(_ _)m

鹿児島の方もさすがに揺れを感じた様ですが、被害が出るほどでは無かったし、活断層がどうしたこうしたと言うのを信じるとすればそんなに心配はしていません。

今まだ熊本におります。数日こっちにいないといけないので。
今ちょっと揺れた…。

来る時は、新幹線つばめと言っても700系だったので帰りは800系がいいなぁ〜なんて思ってます(笑)

熊本県

ブログ拝見致しました。熊本市内の実際の様子が見れて、街が元気になっている姿が見れてほっとしました。
早く余震がおさまり、元通りの街並みに戻りますように。

よっちゃん0326。さん、こんばんわ~!

市内と言ってもあくまで中心街だけですが、みんな元気で明るいです。
若者は普通にオシャレしてアーケード街をぶらぶらしてます。
僕も普通にミスドでコーヒー飲んでます(笑)

個で見ると確かに大変な思いをされてる方は沢山いますが、元気な人達はそれ以上に沢山います。

街が元通りになるのも早いのではないかと感じました。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!