熊本の中心街を歩く その2 出張者の視点

熊本
04 /28 2016
熊本市はお城中心の街です。

JR熊本駅からお城までは少し距離があり、繁華街はそのお城の方になるので宿泊等そこまで移動する必要があります。

熊本の足となる路面電車は完全に動いてます。

IMG_8949 (540x405)

つまり市内は地割れしていたり、アスファルトが隆起してしまっていたりという状態は見受けられません。
道路は殆ど問題なし。

コンビニも9割方普通に営業してます。

IMG_8957 (540x405)

品揃えも食料品に関しては充実してます。

自販機も絶賛営業中。売り切れのランプなど点いてない。

IMG_8977 (540x405)

現地に入るまでこういったことが全く分かりませんでした。
家が倒壊している。道路は隆起し車は通れない。物資が不足している。テレビではそういうニュースばかりだったので、行ったはいいけど生活出来ないんじゃないか?と非常に不安でした。

実はここに来る前、福岡でカロリーメートの小さい箱を五個とシリアルバーを五本買いました。それだけあれば五日間生けてられるかな~って。
現地の人の食事を奪っちゃいけないと思ったんです。

でも飲食に関しては全く問題無い。


しかしホテルは殆ど閉鎖してるのでまともな宿泊施設はありません。

IMG_8998 (540x405)
※先ほどワシントンホテルの前を通ったら営業再開した様でした。

ボイラーが壊れたりとか、営業が困難なようです。

でも僕が現地入りした日にガスも復旧し、水は少し前から復旧していたようなのでタイミングが良かったのかな。

唯一ギリギリで取れたのはカプセルホテルでした。

IMG_9001 (540x405)

避難生活している方からしたら贅沢な話ですが、カプセルホテルであんまりゆっくりも出来ないので、毎晩ミスドで時間を潰して夜遅く宿に戻ります。

IMG_9010 (540x405)

今まさにこれをミスドで書いているところ(笑)

僕が現地入りしてから1回しか揺れを感じてない。実はもっと揺れてるらしいんだけど、僕が認識したのは1回だけ。
おかしいなぁ~。寝てたのか、歩いてたのか…。気付きませんでした。

さて、そろそろカプセルに戻ろうかな。


kumamoto.jpg


最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
よろしければ、ポチッと応援お願い致します♪  
↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
 



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

百聞は一見にしかず

たびぱぱさん、こんばんは♪
熊本市の市街地ですか。ここが壊滅していたらもっとパニックになっていたんでしょうけど、被害が大きくなかったのは不幸中の幸いでしたね。
まさに、百聞は一見にしかず、ですね。確かに、報道の仕方に問題があると思います。地震がまだどうなるか分からない状況だったので、とにかくよそから人が来ないようにって意味もあったのでしょうけど、毎日大きめの地震が頻発しているような印象を受けましたよね。
何百回って言っても、実際のところ、頻発しているのは体に感じるかどうかの震度1程度のもの。
震度3~5も起こってはいますけど、回数は減っていますので、このまま少なくなって鎮静化してくれると良いですね。

Keiさん、こんばんわ~!

熊本市の中でも色々のようです。
被害が大きかった住宅街もあるし、市街地の中でも道路一般挟んだだけでも様子が違う場合もあるし。

マスコミも地震が起きた直後、まだ映すものがないから繁華街のアーケード街(今まさにいるところですが)を一番最初に映したんです。その時取りあえず大丈夫そうだなと思いました。これならなんとか熊本に行けるかな、と。
でも見た目では分からなかったけど、ガスや水道はストップしてしまっていたので、僕が現地入りしたタイミングはギリギリよかったんだと思います。

地震だけは分かりませんからね。
でもそれは日本中どこにいても一緒だと思うんです。
家を建てるのも何をするのもイチかバチかだなぁ~と地震の時は感じます。

たびぱぱ

大きくなった子供達とは中々時間が合わなくなり、家族で出かけることも減ってきましたが、僕は相変わらず全国あちこちブラブラしています。

休日は今年(2016年1月)から始めたロードバイク(コーダーブルームFarna700-105)に乗って出かけてます。
東京湾一周したり、富士山登ったり、長距離走るのを楽しんでいます!